2006年11月30日

Fall

img076


秋だな〜
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 02:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Curry

今日はパルフェタムール
卵三個だって。
あ〜あ、コレステロール・・・

CA250812
ラベル:Digital
posted by マリカ at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーちん



まーちんと一緒にダーチャへ。
大きくなったね。
勉強頑張れよ〜
posted by マリカ at 01:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワレコ

久しぶりにタワレコ行ったら、
オアシスとU2とビートルズ(一応)のベスト版が・・・
お〜、と思ってたら、
Mobyまでベスト版を!!!

買わなきゃ〜。

Play
Play



※これはベスト版ではないです。
posted by マリカ at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

test

View slideshow
posted by マリカ at 00:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

BDPARTY@cafe ano

mosaic3147797.jpg


阿部ちゃんのお誕生日会@チェコレストランcafe ano

プレゼントは、marimekkoのポーチにしました。

阿部ちゃん、就職決定おめでとう。
たくましそうな職場だけど、あべちゃんなら頑張れるんだろうな〜
ステキな職人になってね。

cafe ano , ここはほんと、内装かわいい、料理おいしい、居心地抜群の
良いお店です。
チェコ料理なんてほかでは食べれないしね!

生まれて初めてピルスナーを飲んだ!
ちょっとあこがれてたビールですが、
ビールニガテな私も飲みやすかったです。

私はピルスナーで、


せっちゃん、あべちゃんはブドバーで、


あんなちゃんは、赤ワイン。

うひょー(最近の口癖)、おいしかった☆
ラベル:Digital
posted by マリカ at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PARTY@ダーチャ

ダーチャにコンロと、フライパン、焼きそば、野菜 を持っていって
ちょっとした アウトドアクッキング をしました。
畑仲間のおじさん(父の友達)と一緒に。

野菜(きのこ以外)は、もちろんダーチャで採れたもの!

空も秋の優しい青で、気分はノリノリでした。
こどもにかえったみたいに。

紅葉を撮ろうとしたら、スッテンと転んでしまい、
大爆笑でした。

うまく撮れてるかな〜。
月曜日、現像出しましょ。

とりあえず、デジの紅葉を。
ピントずれてる。

ラベル:Digital
posted by マリカ at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

chicago

chicago
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tiny

tiny


ダーチャで、こんな小さいキャベツが採れました。
芽キャベツじゃなくて、ふつうのキャベツなのに〜。
可愛すぎる♪

ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

Cookies

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
“何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ



お気に入りの料理本第二弾 お菓子編。
このレシピをちょっとアレンジして、型抜きクッキーをつくった。

I love cookies.
ラベル:Digital
posted by マリカ at 21:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PARTY@home

妹と家でparty♪

メニューは


■鍋
肉団子(豆腐入り)とキャベツ、昆布だけ。
肉団子がポイントで、
豚挽、豆腐一丁、胡麻たっぷり、ごま油、塩、パン粉。

■おつまみ
カッテージチーズ
クリームチーズ
生ハム
クラコット

■飲み物
葡萄酒


■デザート
シュークリーム(芋味)

■BGM
Postal serrvice "give up"
Kaleidscopio "Tem Que Valer"


おなかいっぱい〜
眠い〜
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

野外実習



寒くて雨がしとしと降る中、野外実習へ。
野外実習といっても、原宿に集合して、テーマと課題を与えられて
”じゃあ撮ってきて”っていうもの。

テーマと課題はくじで決めます。

テーマ
【音】
ほかには、香り、とか時間、とかあった。

課題
【縦位置で撮る】
ほかには、すべてマニュアル、組み写真 とかあった。

カメラ、傘、フィルム10本、そのほかの荷物を抱えて
原宿をうろうろ。
重いよ〜寒いよ〜。
テンション下がりまくって結局36枚撮り一本撮り終えただけでした。


この写真、全然 ”音” じゃないし。
チェ。

おまけ
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

Moosewood

The New Moosewood Cookbook (Mollie Katzen's Classic Cooking (Paperback))
The New Moosewood Cookbook (Mollie Katzen's Classic Cooking (Paperback))




一番好きな、料理の本。
この前はこれを見て、サモサ に挑戦。

ベジタリアンていいなあ。
肉を食べないかわりに、チーズをたっぷり食べれるもんね〜。

結構、なんにでもチーズ いれるレシピが多い。
日本だと結構高いから、困るなあ〜。
posted by マリカ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dyptique

my favorite things 1


diptyque
フランスの老舗キャンドル屋。

お気に入りの、バラの香り〜♪
ルームスプレーだけど、気に入りすぎで自分にかけるときも・・・
商品撮りの練習です。



【DIPTYQUE/ディプティック】ルームスプレー 



ラベル:銀塩
posted by マリカ at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Lemon Jelly

昨日は、餃子鍋。今日は、肉団子鍋。
鍋ばっかり食べちゃう。

今日のBGMは。

Lost HorizonsLost Horizons


多少甘酸っぱい思い出のあるLemon Jelly.
聴いているとなぜだか旅をしたくなるアルバムです。
posted by マリカ at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

omlet

smile


母 作。
ほんと、遊び心を忘れないひとだ。
ちなみ、ずいぶん前だけど これも。


lunch box


私がこどものときは、よくお弁当こんな風にしてくれたものです。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

For the time being

for the time being


さて、これは何でしょう?

私のフィルムストックです!

安いときにまとめ買いしているから、こんなにたまってしまった。
ていうか、もっとある。
この中にはすでに生産中止となっているレアものも・・・
(Agfaや、コニカミノルタ)

デジタル一眼を買いたい、と思いつつ、
踏み出せない要因の一つになっているこのストック。
posted by マリカ at 17:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

茅場町Lunch 3

hamburger with cheese, abocado and  BBQsauce


今日は、スプーンへ。
メイン、サラダ、パンのランチセット 997yen.

私は、牛肉とトマトのフェトチーネ、
先輩は 写真の ”ハンバーグ with アボガド、チーズ” を
食べました。

今朝は 仕事で、船会社と喧嘩して、本当にムカつきました!
でも、たくさん食べて喋ったら、気がついたらイライラがおさまってた。

オー型万歳!
ラベル:Digital
posted by マリカ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cosmos



写真教室三度目。
今日の先生はとっても面白かった!

日比野宏photo gallery

ようやく ヒシャカイシンド の意味がわかったよ!
先生すごいや、ありがとう。

被写界深度を決める三つの要素
*焦点のあっている範囲
@絞りのコントロール
開放→被写界深度が狭い
絞込み→被写界深度が深い

A被写体との距離
近い→被写界深度が狭い
遠い→被写界深度が深い

A焦点距離(レンズの望遠と広角)
望遠→被写界深度が狭い
広角→被写界深度が深い

最初のコスモスの写真は、後ろがぼやけてるから
被写界深度が浅い、こういうことでいいのかしら。
うまく、ボケててちょっと嬉しかった☆
posted by マリカ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

茅場町Lunch 2



今日は、スペシャルゲスト、あんなちゃんと
ジャンタルマンタルへ。
ランチセットB \1,000-

カレーは選べて今日は、
■えびのカレー
■なすとジャガイモのカレー

にしましたよ。
おなかいっぱいで苦しかった。

あんなちゃん、ありがとね〜。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

アラバマ物語

お気に入りの本。
アラバマ物語。

my favorite things2


暮らしの手帳社 から、出ていて、装丁もとてもステキな
ペーパーバッグ。

アメリカ南部。
”古き、良き(悪き)アメリカ”で、
成長していくスカウトが主人公。
普通に行われていた、人種差別にも、衝撃を受けます。

本の帯より
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
舞台はアメリカ南部の古い町
母なきあとの父と兄妹の心にしみる
愛情をヨコ糸に
婦女暴行の無実の罪をでっちあげられた
黒人の若者をタテ糸に
見事に織りなした人生のメロドラマ
61年度のピュリッツァ賞にかがやき・・・続く
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんか、演歌の歌詞みたい。

映画版も、感動します。

父親のアティカス役は、グレゴリーペック(ローマの休日の人)だし。




ラベル:Digital
posted by マリカ at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

film

ラベル:銀塩
posted by マリカ at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Block Party

先日まゆみんと、Block Partyの試写会へ。

hiphopがニガテな私も楽しめました!

ただ、なんで彼らの歌詞は、

俺のライムを聞けyo
俺は最高なのさ
fuck!

みたいなのばっかりなの?
まあ、それでもかっこいいけどね!
へんちくりんなファッション含めて。

でも、一番ステキだったのは fugees かなあ。
fugeesとか、キライってイメージで思ってたんだけど、
映画で見てもオーラに圧倒されました。
wyclef  love ♪

















SMENA・BLUE健在






ラベル:銀塩 SMENA8M
posted by マリカ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

Rose

平日は写真撮れないので、
週一本の課題はなかなか厳しい。

バラ園へ出向いて、薔薇の写真を・・・

リバーサルで撮ったんだけど、とりあえずデジカメのもの。


ちなみに私の誕生花は 薔薇。

http://www.hatake.co.jp/~egu/flower.shtml

ここで調べました。

*********************************************************************

07月23日の誕生花は『ばら』で,花言葉は『温かい心』です.
            
★★★花占い★★★

砂漠と呼ばれる大都会の生活。毎日戦争のように緊張した日々の連続。あなたの温かい心は、周囲の人々をどれほど救っていることでしょう。その上に、合理的な面が発揮されたら、言うこと無し。博愛主義者のあなた。誰にも好かれますが、結婚相手は慎重に選びましょう。

★★★花と花言葉の解説★★★

 1455〜1485年、英国に起こった「ばら戦争」。発端は、ヨーク公とサマセット公の口論だったと言われます。 ヨーク公爵リチャードは、これ見よがしに白ばらを摘み、従者たちにも同じことをさせた。一方、ランカスター出身のサマセット公は紅いばら。従者も主人を見習ったのです。最初は、単なる意地のはり合い。それがどんどん大きく広がり、とうとう戦争が勃発。10万もの人々の命が花と散りました。 あるとき、修道院の庭に、珍しいばらが咲いたのです。白と紅、一本のばらの木に2色の花色。人々は「ヨークとランカスターのばら」と名づけ、もてはやしました。この花が、和解をもたらしたのです。間もなく両家の間に、結婚話が持ちあがりました。

********************************************************************

だって〜。
温かい心、博愛主義者・・・
またもや、当たっていない!

ちなみに、相方は
『いちご(葉)』
いちごの”葉”だってさ・・・プププ

勝った!

占いは
『何となく貴族的な雰囲気のある人。周囲からチヤホヤされやすく、受け身の人生を送ることに。知的レベルも高く、教養もありますが、本質的に消極的です。あなたに積極性が加われば、どんな望みも思いのまま。愛する人もあなたに尊敬のまなざしをおくることでしょう。 』
らしい。
イチゴの葉っぱのくせに〜、、やるなぁ。



 
ラベル:Digital
posted by マリカ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茅場町Lunch

いつも楽しみなお昼休み♪

茅場町は、やたらとランチのお店が多いので、
茅場ランチレポート

第一弾は。

Battery Park Cafe
ランチ850円で、スープ、サラダ、飲み物付。

■カレー
茅場町ランチ1

■スモークサーモン丼
茅場町ランチ2

私はサーモンにしました。
自分でも作れそうな味だけど、ゆっくり出来て、おじさんも少ないし、
よかったかな〜。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cheese festa

チーズフェスタへ。
11/11 はチーズの日なのです。

4種類のチーズの試食チケットを受付でもらって、
各国のチーズ、一種類ずつ味見できます。

結局 ”日本” のコーナーで、
十勝カマンベールブラックペッパー入り \250 
チーズフォンデュセット \250

を、買いました。
うちには、フォンデュ鍋があるから、今度つくろ〜っと。

お昼は、饂飩四国へ。
釜玉定食を食べました。

今日は、会ったとたん、履いていたパンツがモジモジ君みたいだと、笑われ、
行きすがりの美容師に、毛先がぱらついています、といわれ、
悔し泣きした。

夜は、トマトベースの鍋、ワイン、昼に買ったチーズ。

rosy
ラベル:Digital
posted by マリカ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

被写界深度

今日は被写界深度というものについて、お勉強しました。
頭こんがらがるな〜・・・

以下、単なるメモです。

被写界深度が深い==>ピントの合っている幅が広い
被写界深度が浅い==>ピントの合っている幅が狭い

被写界深度は
@絞り値
A焦点距離(広角、望遠)
B撮影距離
によって決まる。

*広角レンズは広がりと遠近感を強調する
広角レンズ=視野が広い

ボケ=近寄って、絞り開放して、望遠で撮る。

four

トイカメラは何も考えなくていいから好きだ〜。
縦4つ割りの四連写、スーパーサンプラー。
大学時代にABCで衝動買いしたものです。

↓見た目もかわいい。私のは黄色ですけれど。

LOMO スーパーサンプラー NV
ラベル:LOMO
posted by マリカ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Harvest

収穫

なんて可愛い野菜たち♪
消費するだけの生活にはうんざり。
なにか生産したい。
そんな我が家にダーチャはぴったり。
なんだけど、やっぱり家庭菜園をするにも、
鶏糞やら、化成肥料やら、いろいろ買わなきゃ出来ないんだよね〜
しかも、高いんだよな〜。
最近しょっちゅうホームセンターいってるよ。
農家の人の苦労が偲ばれます(日本語あってるかな)

■Today's music■
Harvest といえば・・・!
二ールヤングさん。


ラベル:Digital
posted by マリカ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sleepin'

sleepin'


明日は、カメラ教室の二日目!
課題の一本はどうにか撮りきったものの・・・

緊張してあまりうまく撮れなかったや。

一番気に入っているのがこれ。
寝てるせっちゃん。
やわらかい雰囲気がうまくでているつもり。


リバーサルフィルムがあまりにも高いので、
デジタル一眼を買うか迷い中。
今回使ったフィルムはこれ。

Kodak ELITE CHROME ExtraColor100♪お買い得7本パック♪

ラベル:銀塩
posted by マリカ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

rent



以前映画館で見て、日曜日にDVDで見ました。
最近は、サントラを買って心の応援歌にしています。
ゲイ、レズ、アーティスト、HIV、ロック、そして愛。










ミュージカルももうそろそろやります。











posted by マリカ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

moved in

タチアオイ?


ブログを移転してきました。

旧ブログは
mariechenkaferchen
ラベル:polaroid
posted by マリカ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

