2006年12月31日

今年さいごのsunset

今年さいごの SunSet & up coming 猪。

2006's last sunset

亥

来年もよろしくね。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 22:54| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅のしゃしん 他

空中

大掃除ついでに発見してしまった、
過去の写真たち。

こども時代のおすまし写真や、中高時代のばか写真、
大学時代の青春写真、そして、旅先の写真たち。

2006年もあとちょっとで消えてしまうだけに、
みょうに切ない気分に。

上の写真は、カナダからの帰りの飛行機にて。
ピンク色の空。

また、いつか見ることができるかしら?
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 21:25| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち料理



今年の年末は、家で ゆっくりとすごす。

とはいっても、大掃除したり、御節を作ったり、買出しに行ったり、
ようやくいま、ひといきいれる。

隣の部屋では父母が new year's concert を見ていて、
ほのかにクラシックが聴こえてきます。
民放はほんとに喧しいからねえ。

☆本日作った御節☆
リンゴ寒
抹茶寒
酢蓮
田作り
がめ煮
芋きん
紅白膾
煮たまご
鶏の燻製
ローストビーフ(おせち?)

去年も作った鳥の燻製のおかげで家は家中スモーキー。
でもこれ、美味しいんだよなあ。

これから、香川県のお土産にいただいた映画の”うどん”に出てたうどん屋の
うどんで年越しうどんの予定だけど、賞味期限が一ヶ月過ぎている。
大丈夫だろうか。



ラベル:銀塩
posted by マリカ at 21:16| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

Carrousel 2

Last night I dream about


こちらは、フランスにて。
4年ほど前に。
まったく同じ構図で撮っている自分に気がつきました。
AFROで行ったフランス旅行、なつかしい。



ラベル:銀塩
posted by マリカ at 18:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Carrousel




元・後楽園 にて。
回転木馬。a.k.a. メリーゴーランド。a.k.a. Carrousel










ラベル:銀塩
posted by マリカ at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

杏酒

梅酒

7月に母が漬けた、
杏酒♪

本日 解禁!

おいしー!!
ちょっとほろ酔いで、あと仕事も一日だし、
良い気分だ。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Famiglia

mosaic478990

Famiglia はイタリア語でfamilyってことらしい。

単身赴任の父が、九州から帰ってくる事に。
ほ   としました。

いると何かとうるさいお父さんですが、
もう年だし、一人で暮らしてると思うと、
やっぱり心配。

我が家は なんだかんだといっても、
やはりなかよしだとおもう。
家に帰るの楽しみだし。

半年振りに家にテレビも帰ってくるしね。
なくても、どうにかやっていけるものだな〜テレビ。

久しぶりにむかしの写真を見て、ノスタルジックな気分に
なっちゃたわ。
まゆみんと私。
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぐ




珍しく 接待 で、
初☆ふぐ〜。@季節料理 漁亭
梅コース♪

美味しかったな〜。

わたくしの会社は お正月休み超短いけど、最終日は休めそう!
てことで、あと一日がんばろーっと。

写真は、この夏、浅草に行ったとき。
スメハチで撮りました。

はぁ、半年後は夏だと思うとそれだけで落ち込むな〜
I hate summer!!!!






ラベル:銀塩 SMENA8M
posted by マリカ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

christmas



ダリ回顧展に行こうとして、上野まで行ったけれど、
長蛇の列であきらめました。
二回目だよ!

アメ横で不味すぎる回転寿司。
あれは、不味いよ。
130yen均一ならば、しょうがないか。

新宿でパーティーの買出し。
成城石井で生ハム&サーモンを。(此二つ、どうしてもかいたくなっちゃう)
高島屋のグラマシーニューヨークでケーキ4つ。(一人ふたつ)
イトーヨーカドーで、野菜やら、肉、魚、& スパークリングワインを。

いざパーティ♪

アンダーカバーのネックレス、気に入ってくれてよかったです。
私にも、ステキな贈り物ありがとう。あったかいぜ!

リトルブリテンっていう、
イギリスのコメディーをみる。
はっはっは!
これは笑える〜。


今日は幸せ気分をアピールしてみました。


家に帰ってもまたクリスマスパーティ。
ある意味、パーティー三昧の日々を送って
胃がやられ気味〜。。。
こりゃまいった。










ラベル:Digital
posted by マリカ at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

img125

友達に花の写真が多いね
と言われた。
確かに〜

特に人と比べて花が好きっていう訳ではないのになあ。
きっと、被写体を探すのがニガテなのかも。

妹と上海に行くことに。
もう、申し込んだ!

今からどのカメラを持っていくか、悩みます。

まず、minoltaは必須でしょ〜。
4連のlomo
ポラロイド
ピンホール
smena8m
このあたりかな。

2泊3日で五台はおおいかあ。
まいっちゃうな〜。

というか、
すっごく楽しみ♪

今回の旅の目的は!
食べる!
撮る!
で決まりだな。

あ、でも日本でも
食べる!
撮る!
ばっかりだ、あはは。

もうすぐクリスマスだし、テンションあがるな〜。
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 01:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔のスタジオ実習



モデル撮影実習@三宿スタジオ。
三階建ての建物で、3つのシチュエーションで
それぞれ別のモデルさんを撮影。

兎に角
く、つ、う!

カメラに向けられる 
   意味のない笑顔!
   くねる体!
   猫なで声!

なんなのこの人たち!

自分の力不足だって事はわかりますが・・・
最後のモデルさんのときはいい加減うんざりして
もういいですといって途中でやめちゃった。

友達は
「私は007風にしたくて、小道具にバナナを持っていって
拳銃の代わりにしたかったのに、なんなのあいつら!」
といって切れてました。

そうか〜。
いやなのは私だけじゃなかったか。

うんうん。

写真は、スタジオにあった、花。
花はいいね〜ははは。
今日は学校のカメラを借りたんだけど、
canonのなんとかってやつ。
使いやすい。



この人が、一番やりやすかった。

ラベル:銀塩
posted by マリカ at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

cayabaccio



茅場町ランチ♪
今日は
cayabaccio

ここはおいしい。
いつも行くとき、雨が降りますが・・・

今日は
生ハムとオリーブペーストのパスタ。
うまい〜
メイン、スープ、パン、ドリンクで 950yen.


ラベル:Digital
posted by マリカ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

Girl's Christmas Party



真由美ちゃんと、クリスマスパーティ♪

みてこれ。
うまそうでしょ!
私が盛り付けたんだ〜
携帯なので写真が冴えませんが・・・

鍋、魚料理、ワイン、パン、このオードブル and ケーキ!
ちょっと、食べすぎ?!
?!←というより、絶対に食べすぎだ〜!

真由美ちゃんの今年の漢字は修行の”修”だって。
なるほど〜。
みなそれぞれですね。

仲良し女友達、良い音楽、おいしいお酒とご飯。で
大満足でした。

で・・・・
今日家に帰ったら、真由美ちゃんからお手紙(郵送!)が着てた!
ありがとう、だって。
こっちのセリフですよ〜。
軽く潤みました。
ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

C. P. Shopping

hrert

久しぶりに一人で過ごした日。

クリスマスショッピングへ出発。


大切な友達に。
Paul & Joe のマニキュアを。


自分に。
MOLESKINEのメモ帳を。
ピカソとヘミングウェイが愛した・・・てやつ。



B.F.には、
あるものを。

ばっさり髪を切ってすっきり。
念願の前下がりのボブに。
posted by マリカ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

2006's 漢字 of the year

tokyo skies

2006's 漢字 of the year!


今年の漢字 命 だって。
普通だな〜。
命 なんて、当たり前で「ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。」っていわれても・・・

私の今年の漢字は”耕”にすることにしました。
畑も耕し、心も耕した、ということで。
来年は、”作”とかにして、再来年に”実”になるよう、
がんばろーっと。

熊、潤、学・・・
など。
周りの人の漢字でした。

写真は、東京の空。
左から、渋谷、新宿、代々木。
posted by マリカ at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真教室-ストロボ編-



自分のために、今日勉強した事をまとめようと思ったけど・・・


わけがわからなすぎて、あきらめます。

GN だの、スローシンクロ、ディフューズ??、バウンス、なんかを
計測する器械、傘みたいなやつ、こんがらがったコード。。
日曜のスタジオ実習が思いやられます。


モデル撮影か〜、
かったるいぜ!
自分の好きな人たちを撮るのはいいけど、
モデルさんに上目遣いとかされても、なんかへこみそ〜。
あと、かわいい人を前にして、ちょっとにやけて苦笑いの自分が目に浮かぶ!

写真は、花束。
会社の人の送別花。
一応、ストロボ?撮影。
携帯ですが・・・

ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

シャーロットのおくりもの



シャーロットのおくりもの、を観にいった。


Farmar's Festival みたいなシーンがあって、
オーストラリアで行ったのを思い出した。
>>今日はLynと酪農ショーに行った。来てみてびっくり。老若男女みんなカウボーイスタイル!カウボーイハットに襟付きシャツをすそすぼまりジーンズにきっちり入れてぶっといベルト。今ってほんとに21世紀?
そしてメインイベントの一つとして筋肉隆々の男たちが「丸太を斧でカットする競争」!これをトーナメント式だかなんかで一日中やってる。なんか・・・全く違う世界。生活様式が違うと何がクールかってことも違うんだなあ。当たり前だけど。私はこんな価値観の世界好きじゃないけどそれを否定することは出来ない。

まーちんは隣で涙を拭いていた。
私はいつ、純粋な心をなくしてしまったのか?

写真は酪農ショーにて。
続きをよむ
ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

よしむらさんと
プラダを着た悪魔を観た。


ワー、ほんとにこれ見るとおしゃれしたくなる。
黒ぶちめがねにサンダルで会社行ってる場合じゃないよ。

私がこの映画にサブタイトルをつけるとすると、
”すべてのOLに捧ぐ!”
だね。

帰り道はすっかりニューヨーカーな気分だったけど、
朝起きたら、結局いつもの私に戻ってた。
効力短い・・・

写真は、ポジを二枚重ねてスキャンしてみたもの。





.
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 23:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウント

mosaic4469573


今日は写真教室にて初☆マウント作り。

・・・
といっても、ポジフィルムを一こまずつハサミで切って、
マウントに入れるだけ。

でも、できたマウントを並べると、ちょっとどきどきするな。
これが、フイルムの良さですね。

デジタルは、やっぱり、形が無い感じがする。
プリントすれば、一緒だけどさ〜。
やっぱり、ほしいけどデジタル一眼。

写真は薔薇をよっつ並べてみました。

ラベル:銀塩
posted by マリカ at 00:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karate Girl

karate


黒帯まゆみん。
せっかくなのに顔がにやけすぎ〜!
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

築地

築地-tsukiji-

築地へ行ってきました。


そして、不味い蕎麦をたべた。
やっぱ蕎麦より饂飩派!
丸香にいきたい。

築地に行くとよる、食材屋さんで。
アーモンドパウダーが500gで千円くらい。
安い。



ラベル:銀塩 Digital
posted by マリカ at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

PECK



最近PECKのパンにはまり中。

会社帰りに歩いて日本橋の高島屋へ行って、
パンを買って、帰る。

家で、オリーブオイルとワインを用意して、
食べる。
イタリア風のパンで、オリーブ入りとか、オニオン入り、ベーコン入り、
サツマイモ入りなどいろいろあってうまい。

あ〜極楽。

写真は近所の熱帯植物園で。
レンズが曇って大変だった〜


ラベル:銀塩
posted by マリカ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ちひろくん



母の友達のこどもの”ちひろくん”が家に来ました。
ちひろって聞いてたから女の子かと思ったら、
かわいい男の子!
何歳?って聞いたら、超照れだして、
頭隠して尻隠さず のポーズをしてました。
かわい〜!!
10歳だって。
一緒にダーチャに行って、青虫のつぶし方と、大根の抜き方を教えてあげた。
でっかいのが採れて、ご満悦でした。
私も良いのが撮れて、満足でした★

写真はバラ園で。
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 22:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

立吉

森さんと串揚げ新宿立吉へ。

席に着いたら飲み物をオーダー。
嫌いな食べ物がある場合は、先に言います。たとえば椎茸とか。
すると、勝手に一本づつ、揚げたてを持ってきます。
で、もうムリ〜と思ってストップをかけるまでどんどん持ってきます。
一本170円均一。
全部で40種類くらいあるんだけど、私たちは17本でギブアップ。
ほかにどんな種類があったのかしら。

男女別の番付って言うのがあって、最高の女性は確か120本くらいだった!
なんだそれ〜。
男の人は忘れたけど、確かものすごかった。
posted by マリカ at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fd's Flickr Toys

My creation

写真で遊べるサイト!
上のは自分で撮った写真でCDジャケットを作れるやつで〜、
ほかには映画のポスター風にできたり、
スライドショー作れたり、
カレンダー作れたり、
漫画風にできたり・・・・
さっそく一つプリントして作ってみた。



フリッカーで遊びましょう

fd's Flickr Toys

posted by マリカ at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

