2007年09月26日

めがねとおにぎり

今話題の  めがね  を鑑賞。

この前 教えてもらったステキなページ
http://www.1101.com/megane-movie/index.html

あーあ、 めがね  の人たちがうらやましいよ。
私だって、中学生のときから、めがねかけているのにな。

その後、高島屋の地下一階で
シュウマイや、タラモサラダや、ローストビーフやら、
オリーブやら、ケーキやらを買い込んで
新宿御苑でピクニック。

しかし 一番おいしかったのは、鮭のおにぎりでした。

途中で雨が降ってきて、大きな木の下で
雨宿りしながらマロンのタルトを食べて
秋だなあと思ったウイークエンドでした。





雨上がりの新宿御苑






.
posted by マリカ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

はじめてながしたタイプの涙

今日は、久しぶりに、初めての経験 をしました。

私の母校でもある、我が妹の高校の文化祭に行って
劇見たり、若々しい女子高生や、男子高生をぼんやりながめたり、
ビオトープでザリガニ釣ったり、150円でリゾット食べたり、
210円で茶道部の可愛らしい子にお茶をたてたりしてもらい、
いい気分で、教室から校庭を見ていたら・・・
なんと、涙が流れてきたのです!

嬉し涙や悔し涙、ビックリ涙、本当に悲しい涙。
わりといろんなタイプの涙を経験してきたつもりだったけど、
なんなのでしょうこれは。

もしかするとこれは 懐かし涙 なのでしょうか?
感傷というものでしょうか。
こんな涙を流すなんて、いつの間にかすごく歳をとった気がしました。
でも、なんだかすこし、うれしかったですね。










実はテニス部でもあった





.

 
posted by マリカ at 21:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

封蝋

友人とのんびりお散歩の日。

岡本太郎記念館 に 行き、
地下鉄で、神保町へ。
御茶ノ水でのんびり。

近頃は御茶ノ水にもこんなにお洒落なカフェがあるらしい。







アボガド料理が専門の AVOCAFE というところです。
そこで、私たちの恩師である、中村先生に
残暑お見舞いを書きました。
先生に、一句詠みました。

さ、らに
お誕生日プレゼントに、ずっと欲しかった
封蝋をいただきました。

マリカの "M" です。



ずーっと、使おう。
ありがとう。





.
posted by マリカ at 20:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

好きな場所

my favorite town


御茶ノ水、神保町 あたりに、良く行きます。
なぜ好きなのか、考えてみたけど、

1.学生のとき過ごした街であり
2.文房具屋が多くて暇つぶしになるし
3.いる人たちが好き(地味な人ばかり)
4.本屋もたくさんあるし
5.美味しいうどん屋もあるし
6.喫茶店もたくさんある

こんなところだと思います。
本は好きだけど、マニアックな古本好きでもないし、
文房具屋があるからって、自分で絵を書くわけではないけれど・・・・

少々時間を潰さなければならなかったため、
結局、朝10時から喫茶店でチャイを飲み、一冊文庫本を読みきり、
そのあと、讃岐うどんを食べました。

ちょっと前まで、一人で何かすることに特別抵抗がなかったんだけど、
最近、歳のせいか、一人でうどん屋も心なしか恥ずかしい。

もう読み終わった本を読むふりをして、うどんがくるまでの
五分間を、やり過ごしました。

やまかけ釜玉うどん をつるりと食べて
BFのうちへ。

帰ってくるまで、まだ時間があったので、
りんごケーキをつくり、アルファを聴きつつ、
昼寝をしました。

帰ってきたら、りんごケーキを一緒に食べました。
クッキーの生地を天板にひいて、りんごをのっけて
焼くだけのものです。

夜は、ボブ・ディランを聴きながら、
キノコの炊き込みご飯を炊きました。

ボブ・ディランを聴きながら、眠ろうとしたけれど、
どうも、寝付けず、またアルファに戻すと、
嘘みたいに、眠りにつけました。








ラベル:polaroid
posted by マリカ at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

