2007年12月27日

また房総

d

また房総に行ってきました。
お宿 ひるた
この前いった紀伊乃国屋さんの姉妹店

おいしいお魚をたくさん食べる
写真をたくさん撮る

という目的が見事に達成されました。

今年最後のすてきな思い出が
赤い夕陽とともに胸に刻まれました。へへへ





.
ラベル:Film
posted by マリカ at 22:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Coffee and Cigarettes



コーヒーアンドシガレッツのサントラがアメリカから届いた!
ずっと欲しかったけど、日本では手に入らなかったのが・・・

1. Richard Berry and the Pharaohs - Louie, Louie
2. Funkadelic - Nappy Dugout
3. Tommy James and The Shondells - Crimson and Clover
4. The Stooges - Down on the Street
5. Skatalites - Nimblefoot Ska
6. Modern Jazz Quartet - Baden-Baden
7. Hui Ohana and Jerry Byrd - Hanalei Moon
8. Fretwork - Henry Purcell's Fantasia for Viols no.3 in G minor
9. Eric Monty Morris - Enna Bella
10. C-side and Tom Waits - Saw Sage
11. Funkadelic - A Joyful Process
12. Iggy Pop - Louie, Louie
13. Janet Baker - Gustav Mahler's Ich bin der Weit abhanden gekommen (I have lost track of the world)

Louie, Louie が かなりかわいいのだよね〜!
これで年末盛り上がりそう。






.
posted by マリカ at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

どんねの会

秩父に大人の集まりに参加してきました。
みんな、わたしの 親&おばあちゃん世代 の方々。

陶芸家の高木先生を中心に、絵を描く人や、笛を吹く人、たくさん笑う人、
たくさん食べる人、いろいろな素敵な大人たち。
人生を楽しんでいる明るい人たち。

あんな風に年を重ねていけばよいのだね。
高木先生はくまさんみたいでかわいらしかったです。




先生の うつわに キムチ






こちらも先生の 絵入りの グラス






ギャラリー兼 囲炉裏 の一画






餅つきもして




a Leica not belongs to me

はじめての、ライカ







.
ラベル:SLR680
posted by マリカ at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

秋から冬の終わりにかけて
毎週二人でなべをします。
〆はぜったいうどんです。

・基本のなべ
■昆布
キャベツ
ねぎ
豚肉
えのき
舞茸
ウインナー
マロニーちゃん

・トマトなべ
■昆布+ブイヨン
キャベツ
ねぎ
とり団子
バター
えのき
舞茸
ウインナー
マロニーちゃん

・森さんに教わったなべ
■昆布+にんにく5片
しゃぶしゃぶ用の豚肉
えのき
レタス

・味噌のなべ
■鰹節+味噌
ゴボウ
大根
白菜
えのき
舞茸

餃子入れたり、魚のアラ入れたり。

あー鍋 好きだよ。


だれか、おもしろくて  おいしい レシピがあったら
教えてください。







.
posted by マリカ at 22:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルトポムポム

・プレーンヨーグルト 1cup
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 1t
・りんご 2個
・サラダオイル 50cc
・砂糖 80g
・卵 2個

林檎をいちょう切りにして
粉はふるい、
ボールに入れて全部混ぜる。
型にいれて焼く。

ポム は フランス語で リンゴ の意味。
お母さんのお得意レシピなのだけど、
本当においしい!
へへへ。


.
posted by マリカ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかんぼう

中学生のころからのともだちの赤ちゃんに会いに行ってきました。
オー!
かわいい!

だっこしたり、ミルクをあげたり、お母さんて大変だなあ。
あやさん、えらいぜ。


久しぶりにみんなで集合して
相変わらずの話をして、
幸せをかみしめました。













.
ラベル:polaroid
posted by マリカ at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あのくさ、」

お母さんの勧めで
「逃亡くそたわけ」っていう本を読んだ。
博多の女の子と、名古屋の男の人(なごやん)が精神病院から逃げる話。

ばりばりの博多弁がかわいらしい。
父が北九州弁、母が博多弁のわたしとしては。

その本によると、
博多弁でおもらしすることを、しかぶる。
もっと大変なおもらしの方を、『マリカぶる』というらしい。

お母さんはとっても嬉しそうに私にそのことを報告してきました。
お母さん、福岡出身なのだから、知ってたくせになんで私にマリカという
名前をつけるかなあ。もう。

でも、気に入っているからいいです。

語尾に くさ、とか、ち とか
つけることは知ってたけど
「あのくさ」って言うのは知らなかった。
「あのさ」みたいな意味なのかしら。

名古屋出身のBFに
「なごやん」ていうお菓子があるんでしょ。
と聞いたら、
「ちがうよ なごやんだよ!」とイントネーションを訂正された。

言葉って難しいです。





.
posted by マリカ at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

パンズラビリンス


パンズラビリンス
を見に行く。


なるほど、おとなのファンタジーです。
未熟な私には衝撃的な場面がたくさんあって悲しくて、そして怯えて泣いてしまいました。

ラストは賛否両論そうですが、
私は好きでした。

ハーブスでケーキを買って帰る。

翌日は 大学時代の友人と ごはん。

リゴレット、気軽で好きです。


これからしばらくは、ポラロイド一辺倒になりそう。



リゴレットにて





.




posted by マリカ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラの花

私は花の中で バラが一番好きです。

久しぶりにダーチャに行って 菊の花を(たべれるやつ)を
かごいっぱい摘みました。
しかも「すき・きらい」とふざけながら。
普通 花びら一枚ずつ つぶやくけど
残酷にも 首から花をもぎとりつつ、楽しみました。




これ、花びらだけとって、軽く茹でて、酢醤油+鰹節で食べると
本当においしい。

もう、花100個分くらい一人で食べてると思います。

そのあと 近くのバラ園へ。

車で10分くらいのところに、
ダーチャと、バラ園と、動物園があるなんて
なんて私はラッキーなんでしょう。

sad face



.
ラベル:polaroid
posted by マリカ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

