2008年03月27日

搬入

exhibition : PHOTO COMPLEX



今日は、写真展の搬入日でした。

みんなの写真が次々と飾られて、
なんだか高校の文化祭を思い出してしまうような
ウキウキの時間でした。

明日からいよいよスタート。

一緒に写真展をする方が、
専用のページを作ってくれたので
リンクします。
http://studiofelice.sakura.ne.jp/e3/info.html

内田ユキオ先生、短い時間でしたが、
いろいろありがとうございました。

先生のアドバイスの一言一言が、
インスピレーションに満ちていて、
写真を撮ることに自由になれた気がします。

早く土曜日にならないかなあ。







.
posted by マリカ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春のダーチャ




私の大嫌いな春がやってきた・・・
ああいやだ。

ダーチャに行くとさらに春を感じてしまう。
でも、さすがに植物から感じる春、は嬉しいけどさ。

去年いただいたルバーブの株が大きくなったので、
株分けしました。

今年は去年より、もっとたくさんルバーブジャムが
作れたらいいのに。

で、スティックセニョール(ブロッコリーの一種)
この勢いがすごくて、我が家の冷凍庫は
冷凍ブロッコリーがたくさん。

でも普通のブロッコリーより茎は細く房は小さくやわらかく、
とても美味しい。

今日は
@酢味噌
A梅マヨネーズ
のディップを作って食べまくりました!

梅マヨネーズディップが我ながらとても美味しくて
マヨネーズに刻んだ梅干しと、オリーブオイル、胡椒を
入れてよく混ぜる、梅干しは赤くて酸っぱいのほどおいしい。
ピンクでとっても可愛いし。
ピアノの先生に教わったものをちょっとアレンジしたんだ〜

考えてみたら、ブロッコリーもダーチャからだし、
梅干しと味噌はお母さんのお手製だし、
とっても贅沢じゃないですか!
ふふふ。

あああ、でも明日からまた仕事。
へこむなあ。








.

posted by マリカ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

沈丁花



もうすぐ秋、って時には 金木犀が香り、
もうすぐ春、って時には 沈丁花が香る。

わりと最近そのことに気がつきました。







.
posted by マリカ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心を落ち着かせる音楽



よし、やってやるわよ!っていう時には、この音楽。
洒落た気分になりたい時は、この音楽。
しんみりしたい時には、この音楽。

・・・・・
て私は結構決めている。

それで、
眠りたい時には、シガーロス。
長い間電車に乗って眠りたい時、すごい威力を発揮してくれます。

最新アルバムのこのジャケットはポラロイドで撮ったのかなあ。
来日してほしい。






.



posted by マリカ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

シャシン・コンプレックス

写真展のお知らせ

『シャシン・コンプレックス』 9人展


日程:2008年3月27日(木)〜2008年4月2日(水)

11:00〜19:00

(最終日は14:00まで。日曜日は休館)

場所:フォトエントランス 日比谷





宝塚劇場のすぐそばです。

来てくれたら、本当にうれしいです。











.
posted by マリカ at 23:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ




私は、ラジオがわりと好きです。

最近毎朝、起きぬけにラジオ体操してます。
ところが、正しいラジオ体操のやり方を忘れてしまい、
おじさんの声のみをインストラクションとして動いているため、
めちゃくちゃなことになっています。
「はい、手足の運動!」って言われても、
どうやって動かしていいかわからないもの・・・・

そのほかに好きな番組は、

NHK-FM 毎週土曜日 07:15〜
ピーターバラカン
『ウィークエンド・サンシャイン』

NHK-FM 毎週土曜日 09:00〜
ゴンチチ
『世界の快適音楽セレクション』

J-WAVE 毎週土曜日 21:00〜
小曽根真
『OZ MEETS JAZZ』

ゴンチチって全然知らなかったけど、
曲の選択が絶妙すぎて、あとおしゃべりが面白くて
好きになっちゃった。
この前なんて、「レモンとイチゴ」に関係ある曲、
というテーマでヨハンシュトラウスから、松田聖子まで、
いろいろ紹介してくれました。
ふふふ

写真は久しぶりに撮ったHOLGAで。
ラジオはモノクロ写真のイメージです。

将来はテレビがない家に住みたい。





.
posted by マリカ at 00:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

日帰りの箱根



急に思い立って、日帰りで箱根に行く。
麻紀子さんと。

彫刻の森
子どものころに、家族で行った以来でしたが、
ものすごく開放感にあふれたところです。
普段はすぐに歩き疲れる私も、半日以上ずんずん
歩き回っても、平気でした。

そのあと、富士屋ホテルで温泉に入り、
おいしいご飯を食べて、ロマンスカーで帰りました。

びっくりするほど、怒りっぽく、自己中心的になっている
最近の私ですが、
この旅で、少しは緩和された気がします。
箱根と麻紀子さん、ありがとう。

旅は人生の必需品ですね、
たとえ日帰りでも。








.
posted by マリカ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ダージリン急行

インランド・エンパイア以後、
久しぶりに封切日に映画見に行った。

ウェス・アンダーソンの
ダージリン急行

楽しみにしていた甲斐がありました。

ウェス・アンダーソン ランキング、
こうすることにしました。

3位 ライフ・アクアティック
2位 ロイヤル・テネンバウムス
1位 ダージリン・リミテッド

サントラ買おうっと。





.
posted by マリカ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノの先生




約一年ぶりに、ピアノの先生のお宅におじゃましました。

私たちが、一番尊敬している人。

先生みたいな人間になりたい。
お会いするたびに、心が洗われるようです。

おでん、おいしかったです!





.
posted by マリカ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

少しのイーストで ゆっくり発酵パン




少しのイーストで ゆっくり 発酵パン

という本、届いた!
今までの五分の一くらいの量のイーストで
我が家の好みの リーン なパンが焼けるらしい。

家庭用のオーブンで
表面ぱりぱり、中はキメが粗めでしっとり 
のパンを焼くのは難しい。

お母さんがいろいろ手を尽くしてきたけど
まだできたことがない。

だが、この本のやり方をすれば
家でも出来るらしい!

わくわく・







.
posted by マリカ at 00:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

スピナッチ





わー、手ブレ手ブレ!!

ダーチャの 朝獲れほうれん草 で ランチはパスタ。
もちろん、おいしい。






.
posted by マリカ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波の映画館




Vague Theatre

http://vaguetheatre.seesaa.net/


今日はなんだか暇だったので
ホームページを作りました。

vague は、
英語で    「ぼんやりとした」
フランス語で 「波」
という意味。

vogue theatre
という ライブハウスが、ある国のある街にあるらしいです。
vogue(流行) は しん と来なかったので
vague にしました。


ホームページといっても
ただのリンク集ですが・・・いまのところ。



















.
posted by マリカ at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

