2008年05月31日

ハーブウインナー




今週は、外食続きで
本当にお腹と心が疲れました・・・・

なので今日は野菜たっぷりトマト煮込みをつくりました。
ポイントは「ハーブウインナー」を入れたこと。
(あとはダーチャのキャベツ、スナップエンドウ、
八百屋さんのナス、人参、ピーマン、玉ねぎ)

北村光世さんの 「みんな、ハーブのおかげ」
という本に載っている、「ハーブウインナー」なるもの。






豚ひき肉に、フレッシュハーブの刻んだもの、
塩、胡椒を混ぜ合わせ、フライパンでウインナー型にして
焼く。今日はうちの玄関先に生えている、
ローズマリーと、タイムで作りました。
あと、豚ひきがなくて鶏挽でしたが・・・

ハーブを入れただけで、こんなにおいしくなるんだ〜
ほうほう。

あ〜おうちのごはんが一番。
でも昨日行った カフェセレはよかったな。
また行こうっと。








.
posted by マリカ at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

Cat Stevens

久しぶりに Cat Stevens 聴いたら、
あまりにも声がやさしくて、
思わず、ありがとう、キャットさん、とおもいました。

(Harold and Maude を観たときに、はじめて聴きました。)





.







.
posted by マリカ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコカル卒業

会社で働いていると、いつの間にか、自分のことしか考えなく
なってきてしまう。
意志が弱いから、なおさら。

どれだけ効率よく仕事を片付けて、
そのあとをどう楽しく過ごすか。

今日は友達と御飯を食べに。
明日は映画を見に行きたい。

そういう目的のためにてきぱき仕事をする。
私はいつのまにか、そんな風になってしまっていたようでした。


3月で、丸3年間続けたエコカルを引退しました。
昨日は私を含め、三人の送別会。

久しぶりにメンバーと会って、話して、
自分がものすごく堕落していたことに気がつきました。

仕事以外の自分の時間は、
写真に専念したい、と思って離れたエコカルだったけど
それで良かったのか、
今は正直わからないです。

でも、結果を作るのは、自分だから、
昨日の気持ちを忘れずに、がんばろうと思います。

あったかいみんなに会えて、よかったなあ。
本当に、ありがとう。






.




posted by マリカ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

緑と赤

最近のダーチャは、専ら
絹サヤとスナックエンドウで、
毎週末、スーパーの袋にどっさり山盛り2袋。

よし、取りきった と思っても
ちょっと角度を変えるとまた新たな鞘を発見して
ほんときりがない。

さっと塩ゆですると、きれいなグリーンになる。
それを、何もつけずにそのまま食べる。

なんとまあ、甘いこと!


あとは、ルバーブとイチゴ。
毎週少しずつしか取れないけれど、
ジャムにする。
先週作ったジャムに、今週分を継ぎ足す。

よく、うなぎや焼き鳥屋さんで、
50年前から継ぎ足し継ぎ足し作っている秘伝のタレ、
みたいに。

ところでそれって何か意味があるのかな?

このジャムを煮込む時も、
イチゴの赤さに毎回 ハッとします。

で、てる子おばさんのパンに
ちょっとのせて食べます。


こうしてきれいなものばかり食べていると
肌もこころもきれいになる気がするけど、
やっぱり外食して中華料理どっさりたべたり、
お肉も好きだし、
お酒も嗜んじゃうし、
なかなかうまくいかないな。






.
posted by マリカ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

クレープ




バナナクレープ作りました。
大橋歩さんの本立ち読みしてたら
載っていてあまりにも美味しそうだったからさ。

くるんと包んで
冷やして食べたら、
クリームにもほんのりバナナの香りが移って
生地はちょっとてろん、となって
想像以上のおいしさでした。

たまご、小麦粉、さとう、生クリーム、ベーキングパウダー少し、
バナナ。







.


タグ:SLR680
posted by マリカ at 22:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KYTE




ポスト・ロックの期待の新人らしい、
kyte のCD買いました。
シューレイヴ(SHOE-RAVE=シューゲイザー+レイヴ)・シーン
なんてシーンがあるのだね、今は・・・・

6月に、ライブに行きます!
イエイ!







.
posted by マリカ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

益子

益子の陶器市に行ってきました。

伝統的な益子焼は
どっぽリしていて、あまり好きでないけど、
テント村コーナーみたいなところは、
いろいろ若い方々も出品していて
とても面白かった!

素敵な器もあったけど、
量が多すぎて目移りしてしまい、
何も買えなかった・・・

次行く時は、必ず何かハントしようと思いました。
道端で、イチゴがワンパック100円とかで売っていて、
食べながら見れます。
お勧めです。








.
タグ:Canon AV-1
posted by マリカ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいカメラほしいな



リコーのGRを買おうか迷っています。

でも最近ストレスのためか、
お金使いすぎだからなあ。

困った。







.
タグ:Canon AV-1
posted by マリカ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

