2008年11月22日

4

4年ぶりに歯医者に行った。
やはり、虫歯があるらしい。

麻酔を4回打った。
うがいをしてもだらしなくよだれが垂れます。

なんとなく頭までぼーっとしながら4年前のことを思い出しました。
あれは、大学四年生で、
4か月の放浪の旅(ってほどたいしたことじゃないけど)に出る
直前の夏。向こうで歯が痛くなったら大変なので
授業をさぼり歯医者に行って、そのあと友達5〜6人と合流して
学校のそばの「ベローチェ」にぞろぞろと行ったんだった。

その頃私は俳句というか作詞?に凝っていて
その日書いた一句を今でも
覚えています。



麻酔のかかった口で コーヒーゼリーを たべてみる



というものです。
ベローチェのコーヒーゼリー、なつかしや〜。。。
センスがないことに気づいて最近は詠んでないや。
ようやく麻酔が切れてきました。












.

posted by マリカ at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お知らせ

以前わたしも活動していた
エコカルからのお知らせです。


●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●

国際青年環境NGO A SEED JAPAN presents:
第1回勉強会「新聞、TV、そしてオルタナティブメディアの今」
11月22日(土)@国立オリンピック記念青少年総合センター 
18:00-21:00 (17:30開場)

●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●***●

環境問題について、見ない日はないというくらい
TVや新聞などで毎日のように報道されています。
しかし、その一方で、大手マスメディアで報道されにくいがために
多くの人が知らないままになっている社会問題もたくさん存在します。
ニュースで知ることは、問題解決のきっかけでしかないかもしれません。
でも、知らなければ、問題があることすら気づかれなくなってしまいます。

本勉強会では、
マスメディアとオルタナティブメディア(代替メディア)の
課題と可能性について勉強し、
日本や海外で起こっている最新情報を知り、
私たちの日常生活で何ができるのか、を
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。 
どうぞ奮ってご参加下さい。

●プログラム● 
1.オープニング(挨拶、講師紹介)
2.ワークショップ1「マスメディアに対するイメージを出し合おう」
3.講演
 「メディアとは?」
 「メディア制度改変の流れについて」
 講師:池田 佳代氏(OurPlanet-tv 事務局長)
4.ワークショップ2「私たちにできること」
5.まとめ


●開催概要●
日時:11月22日(土) 18:00〜21:00 (17:30受付開始)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟513号室
   (新宿駅から小田急線各駅停車3分 参宮橋駅下車徒歩7分)
    http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
定員:20名
参加費:一般 500円、学生300円
申込締切:11月21日(金)
主催:国際青年環境NGO A SEED JAPAN エコカルプロジェクト


●講師プロフィール●
池田 佳代 氏 (特定非営利活動法人Our Planet-TV事務局長)
化粧品メーカーで広報を基軸にした販売活動に従事。Plan→do→see
サイクルによる効果を経験。退職後、編集や執筆、調査などに従事し、
NGOで広報も担当。現在、インターネット放送局で番組作成のほか、
NPO向け広報セミナーの講師。コミュニティメディアの社会的な
位置づけに関する調査・研究などに携わる。
<Our Planet-TV (http://www.ourplanet-tv.org/) とは>
現代の人たちに対して共通の課題について伝え、行動につなげるための
小さなきっかけを作りたいと言う願いの元設立された特定非営利法人。
社会的なテーマ性のある映像作品をウェブ上で公開しているほか、
学生・社会人など幅広い層を対象に1年を通じた映像ワークショップ
などを実施している。


●参加申し込み方法●
以下のフォームにご記入の上、件名を「第1回メディア勉強会参加申込み」
として、A SEED JAPAN事務局 info@aseed.org までお送りください。
----------------------------------------------------
■お名前:
■ご連絡先(Email):
■ご所属:
■参加の動機(複数回答可)
 ・マスメディアに興味があるから
 ・オルタナティブメディアに興味があるから
 ・Our Planet-TVを利用しているから
 ・その他(                  )
■講師に聞きたいこと
 (                       )
■勉強会後に、講師の池田氏を交えて交流会を予定しています。
 参加を希望されますか?
 希望する/希望しない
----------------------------------------------------

●お知らせ●
今後のイベントも決定しております。是非ご参加くださいませ。
お問い合わせ:info@aseed.org
 2008/12/20(土) 第2回メディア勉強会「マスメディアの責任」
         (講師:柴山 哲也氏)
 2009/1/17(土)  第3回メディア勉強会「知ることが社会を変える(仮)」
         (講師:鎌仲 ひとみ監督、マエキタミヤコ氏)
 2009/2/22(日)  メディアシンポジウム

※申し込みの際にご提供いただいた個人情報は、本イベントならびに
関連イベントの案内・手配・連絡等に使用します。
それ以外の無断転用はいたしません。
なお、取扱いに関して疑問・要望・質問などがございましたら、お気軽に
お問い合わせください。

<お問合せ>
国際青年環境NGO A SEED JAPAN (担当:益田・田中)
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-23
Tel:03-5366-7484 Fax:03-3341-6030
E-mail: info@aseed.org
http://www.aseed.org/ecocul_media/









.
posted by マリカ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

土鍋

母の友達が、引越祝いに手作りの
土鍋をくれました。

とっても丁寧に作ってあります。
大きい鈴カステラみたいな形。
ぬくもりを感じる重さ。
パーフェクトなおくりものです。

DSC00531

友達にプレゼントをあげる機会は多いけど
(プレゼント貧乏)なかなかこれだ!って言うのを毎回
見つけるのは難しいんだよなあ。

たまに、彼女に(または彼に)ピッタリのものを見つけると
とても幸せな気分になるけど。






.
posted by マリカ at 21:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

(7)i get my SLR back !(berlin)

ベルリン滞在中にお水をかけて壊してしまった SLR680.
ベルリンの壁を睨みながら、またベルリンの壁沿い流れる川
(名前不明)の水面を見つめながら、涙が出てきました。

日本に帰ってきて、仕事でご縁のある人のおかげで
ポラロイド社の人を紹介してもらい、
今日、治ってきました!イエイ!

人と人の関わりに、
臆病になったり、億劫になったりすることもあるけど
素直にうれしく、目の前が明るくなった気がしました。

ベルリンは、とても素敵でお洒落な街でした。
(たぶんプラハとのギャップもあると思うけど)

移民が多く住む町
クロイツベルク地区(たぶん)で見つけた
素敵な文房具屋さん!ネームカードをもらえばよかった。。。

完治後のテストショット。


i get my slr back !






.
posted by マリカ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

AA

チリ発、PDF magazine "AA"誌の表紙になりました。
雑誌の中でも少し紹介されています。

PDF magazine はこちらのサイトから無料で
ダウンロードできます。

http://www.anuarioarte.com/index.php#

また、↓こちらからも直接ダウンロード可能です。
AA.pdf

"AA"誌のコンセプトは

AA is a pdf magazine that has like principal objective create spaces of spreading debate and connection between young artists of the world.

ということです。
本誌の内容はchileなのでまたもやスペイン語表記のため
ちょっとまだ読めません。

LANZAMIENTO_AA

私の写真は昔のものばかりですが、
lamono誌と同じく、内容がわからなくても
写真やイラストが興味深いので見てみてください。












.
posted by マリカ at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

