2009年03月31日

スクエア展 no.7 (thank you)

クロージングパーティーを開きました。

いつか、
2009年3月29日 は私の人生で最も幸せだった日の一つとして
思い出すかもしれません。

あたたかいりんごやで、
大切な人たちとすごした一日を、忘れないと思います。



<menu>
        
drink
    -チャイ
    -紅茶

food
    -炊き込みご飯のおにぎり
    -チーズケーキ
    -アンゼリカのパウンドケーキ
    -ジャムonリッツ
    -そのほか、みんなが持ってきてくれたおいしいお菓子

炊き込みご飯とチーズケーキ朝作って持って行ったんだけど、
チーズケーキは、わたしの写真よりよっぽど好評でした。



*チーズケーキのレシピ
【材料】

・小麦粉 150g
・砂糖 60g
・卵白 1個
・バター 100g

フィリング
・クリームチーズ 1p(250g)
・生クリーム 1p
・砂糖 50g
・卵白 2個
・卵黄 3個

台は、すべての材料をぽろぽろになるまで
手で混ぜる。
しっとりしてきたら、30分ほど休ませてから
型に押しつけるように敷いていく。
10分ほど、焼く。

フィリングは、すべての材料をミキサーに入れて
とろとろになるまで攪拌する。

台にフィリングを入れてオーブンで180度40分ほど焼いて
できあがり。

*おにぎりのレシピ
【材料】
・米 4号
・塩鮭 1切
・黒豆 お好みで
・コーン お好みで
・バター 一かけら
・塩、醤油

炊きます。
小さいおにぎりにして、金胡麻のゴマ塩を振りかけてできあがり






















IMG_0938








































special thanks
りんご、あさとさん、あべちゃん
中原さん

森さん、こじまさん、あべさん
ちいちゃん、番長、田口さん、稲葉、
椎名さん、黒澤さん、千田さん、
まきこさん、山崎さん、村岡さん、
山田さん、宮澤さん、Rily、☆さん、まゆみちゃん、
しょうちゃん、せっちゃん、まきちん、あんなちゃん、
まりなちゃん、達矢君、きみちゃん、
まゆみん、まーちん、お母さん
posted by マリカ at 01:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

スクエア展 no.6

スクエア展も残るところあと4日となりました。

週末 28日、29日は
物販もしています。



私はポストカード(¥100)とカレンダー(¥600)です。
一緒に出展しているasatoさんは
革の小物を売っております。
http://plusbeat.iinaa.net/











.
posted by マリカ at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

好きなおかし

昔から常に食べ過ぎ傾向にあるけど、
年とともに新陳代謝が悪くなって
ちょっと食べ過ぎるとお腹がみっともなくなるように
なってきてしまいました。
それでも我慢できないお菓子。
お腹すいてなくても、食べちゃうんだよなあ。



最近のお伴

ロッテのチョコパイ
http://lotte-chocopie.com/

森永のベイク←これって元こんがりショコラだと思うのだけど...
http://www.morinaga.co.jp/bake/

不二家のカントリーマアム
http://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/index.html

明治のたけのこの里
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/


こうやってみるといろいろなメーカーのものを
バランスよく食べてる気がする。

あと、カロリーメイトとコアラのマーチにはまった時期も
あったわねえ。昔から買い食いの癖が直らない。

さて、くだらないことを考えてないで
寝よう。明日もいそがしいです。

先ほど、アメリカからライリーちゃんが到着。
14歳です。
かわいい!










.




posted by マリカ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

スクエア展 no.5

三日間、無事終了しました。





だいたい、私かあさとさんの友達どちらかがきて
まんなかの机でお茶を飲みながらおしゃべりしてました。
いや〜ここちよかった。
りんごやのオリジナルブレンドティー、おいしいです。
新鮮な林檎も。

明日から一週間、アメリカから女子高生がきます。
来週までりんごやにはいけないな。
ちょっとさみしい。









.
posted by マリカ at 21:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクエア展 no.4

今日もりんごやでのんびりと過ごしました。

訪ねてきてくれた友人はみんな根津を気に入っていました。





今日は芋甚の昭和焼きを食べました。
イモジンって、イマジンみたいだなあとおもいました。


夜は、中学の友達と、行きつけの中華料理屋「菜王」に。
たくさん食べました。

あ〜疲れすぎて小学生の日記のようになってしまった。
おやすみなさい。








.
posted by マリカ at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

スクエア展 no.3

金曜日は一日中スクエア展で過ごしました。
やーこんなのんびりしたのは久しぶり。
展示の様子は
こちら
http://blog.ringoya-galerie.com/
でりんごやさんが紹介してくれています。





これから恐怖の歯医者→根津
です。

あ〜本当に泣きそうなくらい憂鬱。








.
posted by マリカ at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

スクエア展 no.2

今週は 「駆け抜けたぜ」 という感じです。
大したことないんだけど
私の人生で一番体調の悪い時期です。
早く悪いところ治したいです。

それでまあ仕事でも大人気(忙しいということ)
搬入作業もあり、大変な一週間でした。

火曜日に無事スクエア展の搬入完了。
あさとさん、りんご、あべちゃん、本当に感謝です。



男前だけどかわいらしいあさとさん。
なんでも出来る、あなたはすごい。

明日から三日間は
りんごやにおります。








.
posted by マリカ at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら、M.S.

私たちの思い出のほとんどは、
この街に収まるといっても過言ではありません。


suberidai


君が引っ越すことになって
もうきっと訪れることはないけど、
ずっと大切に覚えておこうと思います。

サニーデイの「胸いっぱい」が
頭から離れないや。








.
posted by マリカ at 01:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ごきげんコンピ

いや〜やっとおおかた終わりました。
明日はスクエア展の搬入。
プリントしたり、切ったり、貼ったり。
歯痛と頭痛に耐えてよくがんばったよ。
作業しながら聴きたいなと思って
久しぶりに marika's music(笑) 編集しました。

名づけてごきげんコンピです。

Where Do You Go To (My Lovely) -----Peter Sarstedt
Dearest -----Buddy Holly
Sea Of Love -----Cat Power
These Days -----Nico
Expectations -----Belle & Sebastian
Black And White Films -----The Rosie Taylar Project
I Will Follow You Into The Dark -----Death Cab For Cutie
Moontalk -----Blood Music
Someday -----The Strokes
Piazza, New York Catcher -----Belle & Sebastian
Selfish Jean -----Travis
Tree Hugger -----Kimya Dawson & Antsy Pants
Strangers -----The Kinks
Coney Island -----Death Cab For Cutie
You And Your Sister -----This Mortal Coil
Making Plans For Nigel -----Nouvelle Vague
Les Petroleuses-Nicole -----Les Petroleuses
You Belong To Me -----Carla Bruni
Thule -----The Album Leaf
Friday Night Saturday Morning -----Nouvelle Vague
Light Song -----高木正勝

やー単純な曲のオンパレードで元気が出ます。
アコギで静かに始まって、ボーカルが重なるっていう
流れの曲が多くなっちゃった。
そういうの好きだからさ。
明日もっていこーっと!
明日は会社休んで一日作業、エイエイオー!








.
posted by マリカ at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

confuse

仕事帰り、ビックカメラにプリントした写真を
ピックアップに。

その後、友達のプレゼントに柳宗理のステンレストングを買おうとして、
銀座で三件くらい回ったけど、
見つからず。
しょうがないから丸ビルのコンランショップへ。
コンランショップ、柳宗理の取扱い、無いのね。


その時かかってた音楽が気になったので
店員さんに聞いたら、黄色いジャケットのを見せて
これです、と教えてくれました。
店にいる間に流れてたのが
joy division の "love will tear us apart" のカバー、
あとreadio head の "creep"のカバー。
パッとジャケット見てアマゾンで買おうと思ったけど
見当たらなかった。
コンランショップオリジナルのかな。
ちゃんと見とけばよかった〜。

結局柳宗理は手に入らず。
ABCで本を買いました。

写真は、一本は完璧に失敗でした。
感度間違えて撮影してて増感してもらったら
三千円もかかった上に、ものすごく汚くなっていた。
フイルムは、お金がかかる。












.
posted by マリカ at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

りんごや他




携帯のカメラなので、写真がきれいではないけど
根津のりんごやさんは、こんなところです。

今週末は、写真展のミーティングやら
プリントやら、撮影やらで東京都内を駆けずり回りました。
銀座に行き、有楽町に行き、根津に行き、御茶ノ水に行き、
葛西に行き・・・・
夜目が充血したのにはまいりました。
マスクしておけばよかった。

メインで使っていた minolta が壊れてしまい、
今回の写真展と次回の写真展用の写真は
Canon AV-1 で撮っています。(あと一部ポラロイドもありますが)

F1.8の明るいレンズを持っています。
でも、シャッター膜(?)が撮った後開かなかったり、
(というか撮った後ファインダーが真っ暗なまま。
シャッター自体はちゃんと切れているみたい)
暗い所だと露出計がおかしくなったり、
さすがに古いのでちょっと壊れ気味です。
一回キャノンに持って行ったけど
もうメンテナンスできないとのこと。
まあ、明るい屋外だと問題なく撮影できます。

でも、このカメラ 写りがちょっとシャープすぎるんだよなあ。
ミノルタに比べて。



canon AV-1



わたしはわりと柔らかい描写が好きなので。
minolta は αsweet っていうママ用のカメラだったけど
写りがぼんやりしているのと、
色が緑がかって写るのが好きだった。





αsweet




まだまだ「この一機」との出会いを求めて、旅中です。









.
posted by マリカ at 22:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Friday night, Saturday Morning

今年のサマーソニックのラインナップが出ましたね。

一度食中毒になってから
行っていませんでしたが、ことしは
なかなか気になる内容なので

flaming lips, mogwai, mercuty rev, kyte, mando diao,
ここらへん
みたいです。

あと、 the specials
これって、 Friday night, Saturday Morning の
スペシャルズなんですか?


http://www.summersonic.com/









.
posted by マリカ at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

