2009年11月29日

交錯


トランス・アメリカ



バグダッドカフェのサントラを ipod に入れたら
どうしてなのか、カバービューをしたら
ジャケ写だけトランスアメリカのサントラのものに
なっていました。
どなたかほかにバグダッドカフェのサントラを
ipodに入れた人いませんか?
どうしてこんなことが起きたのか不思議です。

トランスアメリカ、映画館で観てとてもよかったけど
なぜかしばらく忘れていた映画です。
妙な手違いで、思い出させてくれてありがとう。

新聞に連載されている 沢木耕太郎の「銀の森へ」という
映画批評を読むと、どんな映画でもいや〜これは観なくちゃね。
沢木耕太郎がああ言っていたし!
という風になっちゃうんだよね。

トランスアメリカ版もこちらで読めるので
読んでみてください。


冒頭で触れているブロークン・フラワーズも
かなり良かったけどね〜ビルマーレイがね。












.


posted by マリカ at 18:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なくなっちゃった











あ〜いろいろなくなっちゃった。
また新しく買わなくちゃ。






















.
posted by マリカ at 16:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

photography of the moment

shoot

SHOOT
photography of the moment
カメラがとらえた一瞬が語ること

スティーブン・ショアー ヨーガン・テラー マーク・ボズウィック
など、すてきな写真家が。

会 場: PARCO FACTORY パルコファクトリー
渋谷パルコ パート1 / 6F
期 間: 2009年11月26日(木)−2009年12月14日(月)

※会期中無休

10:00am - 9:00pm
※入場は閉場の30分前まで
※最終日は6:00pmにて終了





自分が行き忘れないようにメモです。






Shoot: Photography of the Moment










.
posted by マリカ at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

*

3



i feel like the season has not changed
since the end of this summer.
even if i shivered in a cold wind,
it's still late summer, and i hate it really much.












かわいい歌を見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=nDi82SWcIeM
映像は良くないけれど。








.
posted by マリカ at 09:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

クーブジューシーと蛸葱

まりなちゃん+04 2..



まりなちゃん+05..


photos taken by せっちゃん



勉強から逃げてパソコンをひらいています。
1.の方にレシピコーナーでも作ろうかと思って。
写真は先日あんなちゃんちにお邪魔した時に作ったものです。


【クーブジューシー】
沖縄風炊き込みご飯です。
メリー先生に教えてもらい、
高校の家庭科の授業で作って以来
何度も作っています。

・米4合
・豚バラ(豚肉なら何でもよい)
・刻み昆布 半袋くらい
・お好みのキノコ(私は舞茸がよい)

for taste
・ごま油(入れなくてもいい)
・塩一つまみ
・お醤油
・お酒少し

for topping
・刻んだわけぎやアサツキなど

クーブっていうのが
昆布のことです。
刻み昆布はいつもくまさんの刻み昆布です
(どこにでも売っているから)
ちなみにジューシーはまぜごはんのこと。





【蛸葱】
これは、つづきまして伝言レシピ
この本で確か見かけて、おいしそうだからいつか作ってみようと思って作った次第の料理です。
確か他の名前で載っていたと思うけど。

・茹でダコ
・わけぎまたはアサツキ刻んだものをたっぷり、
 蛸が見えないくらいに。

for taste
・ごま油
・醤油


これは料理というより
切ってかけるだけですね。
確かoriginalはごま油をアツアツにしてかけていたような・・・
お酒のおつまみに最適な一品でした。




ついでに言うと、今日は阿部ちゃんのお誕生日会でした。
春秋ユラリ(いいところでした)

9年目だね〜
今まで何件一緒にレストラン(とか居酒屋とか)行ったんだろう、
4人 x 9年 = 36件 は行っているね。
あそこがおいしかった〜
あそこはいまいち。
そんなとこ、一緒に行ったっけ?
あ、今度またあそこ行こうよ!

世間では女は集まれば恋愛話しかしないと思われているよね。
私たちはそうでもないよね〜
食べ物の話もわりと多いし。

という話で盛り上がりました。







.






posted by マリカ at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ストック






ストックがあると安心するもの

乾燥させた鷹の爪

フイルム

CD-R

コンタクトレンズ

tea bag











.
posted by マリカ at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

spiegel




タルコフスキーバージョン

さあ、今日は信用状とインコタームス勉強しまーす。












.
posted by マリカ at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mingei








見テ知リソ、知リテナ見ソ

by 柳宗悦






大橋歩さんの本にもらって嬉しいプレゼントとして
柳宗理のこれ



が載っていたので(2サイズ持っているけど本当に使いやすい。
艶消しだからそのままサラダを入れて出してもokだと思う)
冒頭のお父さん(私のではない)の言葉を思い出しました。


まずは見てから知りなさい、知ってから見るのではなく。









.
posted by マリカ at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

late night tales byわたし

構想約一か月

late night tales

Louie, Louie / Richard Berry & The Pharaohs
Friday Night, Saturday Morning / The Specials
Here's What's Left / RJD2
Soft / Lemon Jelly
真夜中のころ・ふたりの恋 / サニーデイ・サービス
Waiting for the Moon to Rise / Belle & Sebastian
Double Dolphins On The Nickel / Mice Parade
Spiders And Flies / Mercury Rev
恒夫とジョゼ / くるり
Superstar / Sonic Youth
Playground Love (With Gordon Tracks) / AIR
「ワニのゲーナ」のテーマ
So Lonely / Nouvelle Vague
Transatlanticism / Death Cab For Cutie
Nightly Cares / Mum
Spiegel im Spiegel / Angela Yoffe & Vadim Gluzman



ねむーい










.
posted by マリカ at 22:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

what a day(s)




先週の土曜日からの一連のバタバタが
やっと今日落ち着いたよ。


ビデオカメラと私(このことは今度詳しく書こう)、
講習と眠気、
仕事と残業、
眼鏡と過去問、
酒と男、
大雨と天井、

よく持ち堪えたよ。
今日、久しぶりに自転車こいでいたら
お腹すきすぎて、
一人でお料理しりとりしました。

ハングリー りんご ごま マスカルポーネ ネロリ リコッタ タリアータ タピオカ カスタード ドーナツ つみれ レモネード ドリア アブサン・・・ でストップ

前にウオッカにヨモギを入れておくとアブサンになるから作る!
といって作った人がいたけど、すっかりそのことを忘れていて
しばらくして開けたらとても飲めた代物ではありませんでした。
ウオッカ一本無駄にしたわ〜









.

posted by マリカ at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

コーヒー染め

【before】

img729




【after】

img727





コーヒー染めに挑戦しました。
こういうのってきっとフォトショップで加工すれば
数秒で出来てしまうことだけれど
コピーして、お湯を沸かして、コーヒー入れて
染めて、乾かすという作業がかえっていとおしい。
初めてセルフプリントを体験した時のような
ドキドキも。

完全に乾ききった紙は未だインスタントコーヒーの
甘い香りがしてせつないものです。










.
posted by マリカ at 00:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

雑誌考

最近のファッション誌はおまけブームですね。

あの cher cher cher cher (チャー?)て書いてあるバッグ
何がかわいいんだろう、なぜかみんな
薄汚れてるし(たぶんもとがそういう色なんだよね)と
この前せっちゃんと話していましたが
Vogueにギャルソンのバッグがついていたので
雑誌におまけつけすぎ反対派の私もつい買ってしまいました。

DRESSTERIOR や YSL までも
エコバックになって本屋の天井から
ぶら下がっているとは・・・

装苑だけは、おまけバッグつけないでおくれ。



わたし、おばさまになったら愛読したい雑誌
家庭画報
http://www.kateigaho.com/










.
posted by マリカ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

発酵・現像

ほら


1






2




パンが発酵するのと
ポラロイドの像が現れるのは
ゆっくり加減がすこし似ています。







この前たぐちさんとまみちゃんと
パン教室の体験入学に行ったので(とてもたのしかった!)
久しぶりに家でも作ってみました。


ゴマパンです。
ゴマは、黒ゴマと、金ゴマ入り。
金ゴマはダーチャ産。

よく、自分で作った野菜は美味しいでしょう。
と聞かれるけど、本当に!美味しいんです。
(たまにあんまり美味しくないのあるけど)

その中で特に何がおいしいかと聞かれたら
ゴマですね。
この香ばしさはゴマ塩だけでご飯食べれるんじゃないかという
気がするくらい。
素麺にも、胡麻和えにも、サラダにも。
なんにでもかけちゃう。
一番素敵なのは、炊き込みご飯にかけていただくとき。













.
posted by マリカ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

interrupted

さいきん今更ながら SATC を観ています。

一番印象に残っているエピソード

確かシーズン6だったと思うけど
英語のタイトルが「Boy Interrupted」
日本語のタイトルが「ハイスクールのカルテ」

これは、「17歳のカルテ」の原題が
「Girl Interrupted」なのにちなんでいるんだと思う。
キャリーは高校時代の元彼に再会するけど
その彼はいま精神病院に通っている、っていう話。

最後にゲイのプロムパーティーの様子が映るんだけど
その時に流れたこの曲のせいでなんか涙出てきてしまいました。







初めて聞いたのは Lemon Jelly のリミックスバージョン。








いろんな曲のいろんなアレンジがあるけど
もっともかっこいいアレンジ曲の一つだと思う。


ちなみに 17歳のカルテも
もっとも好きな映画の一つ。
私はウィノナ・ライダーにあこがれたけど
まきこさんはアンジェリーナ・ジョリーにあこがれたらしく
彼女みたいな唇になるために
口をこすりすぎて本当に腫れちゃったんだよね〜
と以前話していました。


ちなみに
「もっとも●●な○○のひとつ」
っていう言い回しが結構好きです。
One of the most 〜 みたいな感じで。
一体「もっとも●●」は何個あるの〜ていうところが
いいよね。



明日、二日酔いになりませんように。
わたし、勉強しなきゃいけないんだよね。










.




posted by マリカ at 02:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

