2011年09月26日

大島・新島

大島と新島に行ってきました。

ほんとうは、新島に行って、式根島に行く予定だったのだけど、
台風の影響で、新島が"抜港" (これは業界用語で、ある港に寄港予定だったのに、寄港しなくなること)になり、
大島経由で行くしかなくなってしまったので、仕方なく式根島はスキップしたのです。
まあこんなハプニングも旅の醍醐味だし、私たちはそれを楽しむキャパシティーのある大人の女性なので
まったく問題なしです。




_DSC9587


自転車漕いで・・・・・




_DSC9596


自転車空気抜けてるのでほんとにつらい




_DSC9602


たどりついた、島の人たちが『シークレット』と呼んでる絶景ポイント。
小道に『シークレット』ていう小さい矢印が目印。(親切ー!)





_DSC9637





_DSC9627






_DSC9636


おお、おお、というばかり。





_DSC9568


なんか、おしゃれなカフェみたいのもある。





_DSC9569





_DSC9712


ははーん、さてはここはヨーロッパのリゾート地か。





_DSC9727






_DSC9685


新島のお墓はすごくきれい。
民宿のおっちゃん曰く、お盆の時期に白い砂を運んで、床に敷き詰める風習があるらしい。
そして、毎朝おばあさんたちが、花を生けたり、砂をならしたり。
ここは流人墓地。






_DSC9749






タカベという飲み屋のお兄さん曰く
『うますぎて島の外に出ない(島で全部食べちゃう)高級魚』とか、
アシタバジェノベーゼとか、島寿司とか、おいしいものもたくさん食べた。
ウダさんと、飲みにいったことすらないのにいきなり島に行った。
しかし、とても楽しかったです。
申し訳ないのは、ナビを全部任せてしまったこと。めんぼくないです。ありがとう。
またしまいこー。



_DSC9739










.

posted by マリカ at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

暮らし

以前私は、もっと暮らしを楽しむタイプの人間だった。
暮らしを楽しむという感覚をずいぶん忘れてる気がする。

暮らしを楽しむって、どういうことかというと、まあ私なりのことなんだけど、
半日ぐらい、ろくに弾けないギター片手にうろうろしながら歌ってたり(家の中でね)、
餃子皮からつくったり、パスタの麺打ったり、パン作ったり、
マッチとかボタンとか集めて満足したり、
昔の日記を読み直してにやにやしたり、なんというか、丁寧に暮らすこと。
あれやってみよう、これやってみよう、といろいろやるけど、全部たいしたことじゃないし、
むしろくだらないことで、極めたりしないけど、うわーうまく出来た、とかおいしくできたとか、
そういうことに幸せを見いだして楽しむ。

ところが最近はどうだろう。
やたらとアウトゴーイングな人みたいな顔して、自分の手入れもちゃんとしてあげない。
ハンカチにアイロンすらかけてないこともある。(というかタオルハンカチ)

こりゃーいかんね。
はああ。
とりあえず金曜の審査に備えて寝よう。
秋休みにまた考えよう。











.
posted by マリカ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

