2009年12月06日

triple feature

今週は映画三本立て。
もしくは、阿部サダヲ(1)+フィリップ・シーモア・ホフマン(2)=(3)

なくもんか

パイレーツロック

脳内ニューヨーク


たぶんもう一回映画館で見ると思いますパイレーツロック。
たまたま ipod に入れたての キンクスのベスト盤を聴きながら
思わず勇み足で街を闊歩してしまう恥ずかしい最近の私・・・・


最終日の今日に脳内ニューヨークを持ってきたのは
正しい選択だったのだろうか?
脳がふにゃふにゃしてしまいました。
映画の後、銀座に移動してラデュレ(マリーアントワネットの世界でした)のマカロンと
シャンパンでますますふにゃふにゃになった
日曜日の夜です。












.
posted by マリカ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

交錯


トランス・アメリカ



バグダッドカフェのサントラを ipod に入れたら
どうしてなのか、カバービューをしたら
ジャケ写だけトランスアメリカのサントラのものに
なっていました。
どなたかほかにバグダッドカフェのサントラを
ipodに入れた人いませんか?
どうしてこんなことが起きたのか不思議です。

トランスアメリカ、映画館で観てとてもよかったけど
なぜかしばらく忘れていた映画です。
妙な手違いで、思い出させてくれてありがとう。

新聞に連載されている 沢木耕太郎の「銀の森へ」という
映画批評を読むと、どんな映画でもいや〜これは観なくちゃね。
沢木耕太郎がああ言っていたし!
という風になっちゃうんだよね。

トランスアメリカ版もこちらで読めるので
読んでみてください。


冒頭で触れているブロークン・フラワーズも
かなり良かったけどね〜ビルマーレイがね。












.


posted by マリカ at 18:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

プール




「プール」
見ましたよ。


前回「めがね」を観た時と同様、
新宿御苑で ルーリードの perfect day の再現を。
チーズやら、サラダやら、パンやらも
大量に買い込んで。

Just a perfect day,
Drink Sangria in the park,

という歌詞が大好きなんです。









.
posted by マリカ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ダージリン急行

インランド・エンパイア以後、
久しぶりに封切日に映画見に行った。

ウェス・アンダーソンの
ダージリン急行

楽しみにしていた甲斐がありました。

ウェス・アンダーソン ランキング、
こうすることにしました。

3位 ライフ・アクアティック
2位 ロイヤル・テネンバウムス
1位 ダージリン・リミテッド

サントラ買おうっと。





.
posted by マリカ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

パンズラビリンス


パンズラビリンス
を見に行く。


なるほど、おとなのファンタジーです。
未熟な私には衝撃的な場面がたくさんあって悲しくて、そして怯えて泣いてしまいました。

ラストは賛否両論そうですが、
私は好きでした。

ハーブスでケーキを買って帰る。

翌日は 大学時代の友人と ごはん。

リゴレット、気軽で好きです。


これからしばらくは、ポラロイド一辺倒になりそう。



リゴレットにて





.




posted by マリカ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

やれやれ

a sign

最近ツインピークスにはまっています!
でも、頭の回転が鈍っているので、
いちいち、あの人がレオでー、あの人がマデリーンでー、
指さし確認しないとついていけないのが悲しいですよ。

写真は、ずっと前有楽町で撮った写真。





.
posted by マリカ at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

めがねとおにぎり

今話題の  めがね  を鑑賞。

この前 教えてもらったステキなページ
http://www.1101.com/megane-movie/index.html

あーあ、 めがね  の人たちがうらやましいよ。
私だって、中学生のときから、めがねかけているのにな。

その後、高島屋の地下一階で
シュウマイや、タラモサラダや、ローストビーフやら、
オリーブやら、ケーキやらを買い込んで
新宿御苑でピクニック。

しかし 一番おいしかったのは、鮭のおにぎりでした。

途中で雨が降ってきて、大きな木の下で
雨宿りしながらマロンのタルトを食べて
秋だなあと思ったウイークエンドでした。





雨上がりの新宿御苑






.
posted by マリカ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

INLAND EMPIRE

とうとう 封切 INLAND EMPIRE

こんなに見ごたえのある映画は久しぶりでした。


DAVID LYNCH 最高です。



見終わったあと、興奮冷めやらず、ああでもない、こうでもないと
永遠にしゃべっていました。

マルホランドドライブとどっちが好きかは、決められないなあ。



.
posted by マリカ at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

Dream Girls

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック


ドリームガールズをみました。
会社帰りによしむらさんと。

普段は、デステニーズ・チャイルドって何?
ビヨンセとは・・・?
R&B嫌い

っていう感じの私ですが、
これには感動しました。

特に、ジェニファー・ハドソン は
まさに、圧巻 のひとこと。

「愛してるのに〜」みたいな歌を歌うシーンは
迫力ありすぎで、こんな風に言われたら、
男の人はビックリしちゃうだろうな〜と思って
切ない涙が出ました。

あと、エディー・マーフィーも、
相変わらずの歯の白さがステキでした。

他の好きなミュージカル映画。


レント
Rent



The Rocky Horror Picture Show Audience Par-Tic-I-Pation Album: The Original Soundtrack To The Original Soundtrack From The Original Movie
Rokky Horror Picture Show



Tommy (1975 Film)
Tommy





.

2007年02月11日

美しい人




まゆみんと 美しい人 を観ました。

写真は映画を観たイクスピアリにて。


すごくオトナの話だったとおもう。
(いまの)私には、難しい。
もう、いい歳だけど。

監督は、「百年の孤独」が余りにも有名な、
ガルシアマルケスのこどもらしい。

one hundred years of solitude

持ってるんだ。

9話から成るのだけれど、ワンシーンワンカットで、
カメラがぐるぐる廻る。
まゆみんは酔ってしまい、ほとんど寝てました。




ラーメン食べて(よくラーメン食べてる私)
かえりました。





.

ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Marie Antoinette

Marie Antoinette

やーっとソフィア・コッポラの"Marie Antoinette"観ました。
遠藤周作の「マリー・アントワネット」を読んで以来の、
マリーファンなのですが・・・・

帝劇のマリーアントワネットは遠藤周作原作で
これはこれでよかったけど、
やっぱりソフィア・コッポラのセンスにやられましたよ。

vergin suisides, lost in transration 共に、
サントラがとてもよかったため、機会があったら買おうと思います。

ただ、処刑されるところまでだと思い込んでいたので、
びっくりしました。
posted by マリカ at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

不都合な真実

roses




不都合な真実 を見に行った。

衝撃的で、見終えたあとは、腰が抜けて立ち上がれないんじゃないか・・・
と思っていたけど、そこまで恐怖を煽る系ではなかった。
(そこがかえってよかったと思う)

ゴア氏が、数多のグラフやデータを下に、
今地球が置かれている状況を、フツウの人にもわかるよう、
説明していく 講演の様子が主。

たまに、ゴア氏の個人的な(家族のことなど)の語りが入る。


環境問題=political issue
環境問題に積極的な政治家に投票しよう!
っていうところがオチかな〜。

映画全体を通して、ゴア氏はとても好印象で、
「yes!そうします!」って思わせちゃうところがうまい。

でも、実際、彼の政治家としての姿勢、政治家というか、
人間としての生きる姿勢に感動してしまう部分はあった。


せっちゃん、ラーメン無理やり食べさせてごめんね、はは!



☆宣伝☆
環境問題を主に社会問題に積極的に取り組むアーティスト,
いわゆる社会派ミュージシャンの情報を集めたサイトをエコカルで
作成しています。
http://ecocul-index.seesaa.net/

やっと40データを達成しました。
フゥー。










ラベル:銀塩
posted by マリカ at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

乱歩地獄

乱歩地獄 オリジナル・サウンドトラック

今週は、乱歩地獄・・・・

小学校のとき、読破した「少年探偵団」の世界。
せむしの男、サーカスの女、グロテスクな登場人物に、
モラル欠けたようなすれすれの描写。
子供ながらに惹かれたなあ、乱歩の世界に。
摩訶不思議で。

という事で、見てみました、乱歩地獄。

こ、これは・・・・
刺激が強すぎる〜。

SMやら、ストーカーやら、何がなんだかわからなくなって、
三分の二でギブアップ。

大好きな(おー恥ずかしい)松田龍平が出ていたので、
ちょっぴり嬉しかったですが。
あと、ちょっと好きな浅野忠信も。








posted by マリカ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

トニー滝谷

トニー滝谷 プレミアム・エディション

ずっと見たかった"トニー滝谷"を観ました。
原作は多分読んでないのだけど、かなり村上春樹感が漂っていました。

結構、好みの映画でした。

そして、宮沢りえの短く揃った前髪が、とてもステキでした。
posted by マリカ at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

シャーロットのおくりもの



シャーロットのおくりもの、を観にいった。


Farmar's Festival みたいなシーンがあって、
オーストラリアで行ったのを思い出した。
>>今日はLynと酪農ショーに行った。来てみてびっくり。老若男女みんなカウボーイスタイル!カウボーイハットに襟付きシャツをすそすぼまりジーンズにきっちり入れてぶっといベルト。今ってほんとに21世紀?
そしてメインイベントの一つとして筋肉隆々の男たちが「丸太を斧でカットする競争」!これをトーナメント式だかなんかで一日中やってる。なんか・・・全く違う世界。生活様式が違うと何がクールかってことも違うんだなあ。当たり前だけど。私はこんな価値観の世界好きじゃないけどそれを否定することは出来ない。

まーちんは隣で涙を拭いていた。
私はいつ、純粋な心をなくしてしまったのか?

写真は酪農ショーにて。
続きをよむ
ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

よしむらさんと
プラダを着た悪魔を観た。


ワー、ほんとにこれ見るとおしゃれしたくなる。
黒ぶちめがねにサンダルで会社行ってる場合じゃないよ。

私がこの映画にサブタイトルをつけるとすると、
”すべてのOLに捧ぐ!”
だね。

帰り道はすっかりニューヨーカーな気分だったけど、
朝起きたら、結局いつもの私に戻ってた。
効力短い・・・

写真は、ポジを二枚重ねてスキャンしてみたもの。





.
ラベル:銀塩
posted by マリカ at 23:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Block Party

先日まゆみんと、Block Partyの試写会へ。

hiphopがニガテな私も楽しめました!

ただ、なんで彼らの歌詞は、

俺のライムを聞けyo
俺は最高なのさ
fuck!

みたいなのばっかりなの?
まあ、それでもかっこいいけどね!
へんちくりんなファッション含めて。

でも、一番ステキだったのは fugees かなあ。
fugeesとか、キライってイメージで思ってたんだけど、
映画で見てもオーラに圧倒されました。
wyclef  love ♪

















SMENA・BLUE健在






ラベル:銀塩 SMENA8M
posted by マリカ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

rent



以前映画館で見て、日曜日にDVDで見ました。
最近は、サントラを買って心の応援歌にしています。
ゲイ、レズ、アーティスト、HIV、ロック、そして愛。










ミュージカルももうそろそろやります。











posted by マリカ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

