2009年08月23日

最近のダーチャ












坊ちゃん南瓜という種類の小さいカボチャ、
ゴーヤです。

今日は、ゴーヤ、ピーマン、トマト、しし唐を使って、
ひき肉のタイ風バジル炒めにしました。









.
posted by マリカ at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

よ永遠に




じゃーん
こんなに採れたよ
ダーチャの苺〜。

ヘタを取って冷凍しておいたから
今のジャムがなくなったら、
またつくろう。






.
posted by マリカ at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

にんじん



たいていの野菜は、ダーチャで出来るけど
どうしてもうまくいかない にんじん。

指くらいの太さにしか
大きくならない。

ただし、味は濃い。
びっくりするほど・・・
このまま味噌をつけて食べると、おいしいのですよ。








.
posted by マリカ at 22:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

緑と赤

最近のダーチャは、専ら
絹サヤとスナックエンドウで、
毎週末、スーパーの袋にどっさり山盛り2袋。

よし、取りきった と思っても
ちょっと角度を変えるとまた新たな鞘を発見して
ほんときりがない。

さっと塩ゆですると、きれいなグリーンになる。
それを、何もつけずにそのまま食べる。

なんとまあ、甘いこと!


あとは、ルバーブとイチゴ。
毎週少しずつしか取れないけれど、
ジャムにする。
先週作ったジャムに、今週分を継ぎ足す。

よく、うなぎや焼き鳥屋さんで、
50年前から継ぎ足し継ぎ足し作っている秘伝のタレ、
みたいに。

ところでそれって何か意味があるのかな?

このジャムを煮込む時も、
イチゴの赤さに毎回 ハッとします。

で、てる子おばさんのパンに
ちょっとのせて食べます。


こうしてきれいなものばかり食べていると
肌もこころもきれいになる気がするけど、
やっぱり外食して中華料理どっさりたべたり、
お肉も好きだし、
お酒も嗜んじゃうし、
なかなかうまくいかないな。






.
posted by マリカ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春のダーチャ




私の大嫌いな春がやってきた・・・
ああいやだ。

ダーチャに行くとさらに春を感じてしまう。
でも、さすがに植物から感じる春、は嬉しいけどさ。

去年いただいたルバーブの株が大きくなったので、
株分けしました。

今年は去年より、もっとたくさんルバーブジャムが
作れたらいいのに。

で、スティックセニョール(ブロッコリーの一種)
この勢いがすごくて、我が家の冷凍庫は
冷凍ブロッコリーがたくさん。

でも普通のブロッコリーより茎は細く房は小さくやわらかく、
とても美味しい。

今日は
@酢味噌
A梅マヨネーズ
のディップを作って食べまくりました!

梅マヨネーズディップが我ながらとても美味しくて
マヨネーズに刻んだ梅干しと、オリーブオイル、胡椒を
入れてよく混ぜる、梅干しは赤くて酸っぱいのほどおいしい。
ピンクでとっても可愛いし。
ピアノの先生に教わったものをちょっとアレンジしたんだ〜

考えてみたら、ブロッコリーもダーチャからだし、
梅干しと味噌はお母さんのお手製だし、
とっても贅沢じゃないですか!
ふふふ。

あああ、でも明日からまた仕事。
へこむなあ。








.

posted by マリカ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

桜餅



土曜日に ダーチャに行って
帰りに 近所のおだんご屋さん、“みよし” で
みんなお好みのおだんごを買うのが 楽しみ。

私は、串刺しにしてある団子は全部苦手なので
(みたらしとか、磯部とか・・・おえ)
いつも桜餅(道明寺派)、かぼちゃ饅頭、ずんだ饅頭 とかをチョイスします。

この前は道明寺なかったから普通の桜餅。

ダーチャ では、こんなに寒くても
ブロッコリーや、白菜、大根、ホウレンソウ、青梗菜 などが
元気に育っています。

梅のつぼみが膨らんでいました。

来週はもっと丸くなっていることでしょう。











.
ラベル:SLR680
posted by マリカ at 22:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

harvest

what we grow


会社さぼってダーチャ。
こんなに可愛い野菜が採れた、ワーイ!

お昼ごはんは
冷汁に。

初めて作ったんだけど美味しかった。

作り方(適当)

●鯵を焼く。

●きゅうり、ナス、ゴーヤを塩もみに。
水分が出たらギュッと絞る。

●ボールにミネラルウオーターと味噌、すり胡麻、氷を入れて
よく混ぜる。

●そのボールに、鯵のほぐし身、野菜の塩もみ、しその千切り、
オクラの輪切りを加える。

●その汁を、冷ご飯にかける

●彩りにミニトマトを添える


はあ、全部採りたての野菜で作る、冷汁。
贅沢だなあ。


ラベル:Digital
posted by マリカ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ズッキーニはお好き

I love

*帽子は私の。

ダーチャは今大忙しです。
なんといっても、ズッキーニが・・・
すごい・・・

長細い緑色のと
丸くて黄色いのと
丸くて黄緑なもの

三種類がわさわさ生えています。
どんどん採れます。

パスタやグリルはもちろん、和風に煮付けても
冬瓜のようで美味しいです。

今ほかに採れるもの
じゃがいも、ナス、きゅうり、いんげん、青じそ、たまねぎ、
にんじん、レタス、キャベツ・・・・・

うちのダーチャはかわいいなあ。
早くまた行きたいなあ。




.
posted by マリカ at 22:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ルバーブジャム

いただいた ルバーブはどんどん大きくなって、
葉っぱがたらいの様になっています。

今日はルバーブを収穫して、ジャムにしました。
ワーイ!
念願の、ルバーブジャム。

大きくなりすぎて、茎が直径五センチくらいあるものも・・・
大丈夫かしら?筋っぽくないかしら?
と思ったけど、大丈夫でした!




苺もすこし獲れたので


from our garden


一緒に煮ました。


from our garden


甘酸っぱくて、さらっとしていて、パンがどんどんすすみそうな
味に仕上がりました。
張り切ってラベルもつけました。



母がくるみパンを焼きながら、
『地球が廻るのと、パンが発酵するのは、とても似ているね。』
と言いました。


すごく共感した初夏の日曜の夕暮れでした。








.




ラベル:Digital
posted by マリカ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ダーチャ、久しぶりに。

週末、久しぶりにダーチャへ。

スティックセニョール(細いブロッコリー)は、
花がたくさん咲いてきてしまって、もうすぐシーズンも終わりです。

ここのところ、三食ブロッコリーでしたから。

わたしは、何かを作ることがすきですが、
今の仕事は、モノを動かすだけのしごと。
(直接的には何も生み出さない、エネルギー消費がメイン)
日本から海を渡って見知らぬ場所へ。
言って見れば、環境負荷がとても高い仕事です。

気休めかもしれないけれど、お休みの日に、
ダーチャに行くと、なんだか、すごく・・・・
生み出してる感が(笑)

もう食べれなくなってしまった、菜の花。

rape blossoms





.


ラベル:polaroid
posted by マリカ at 00:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

rhubarb

ルバーブの苗をいただきました!
なんと10年ものだそう。
長野からわざわざ連れてきてくれました。
ありがとうございます♪

これを今週ダーチャに植えるぞ〜


ルバーブの育て方を熟読中。

最初にルバーブを食べたのは、
フランスで。
ヨランドさんの作ってくれた、ルバーブパイ。

次は、定番ボンヌママンのジャムで。




甘酸っぱくておいしい。
あ〜!!
ちょっと、本当によだれが出るかと思った〜。




.
posted by マリカ at 00:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

PARTY@ダーチャ

ダーチャにコンロと、フライパン、焼きそば、野菜 を持っていって
ちょっとした アウトドアクッキング をしました。
畑仲間のおじさん(父の友達)と一緒に。

野菜(きのこ以外)は、もちろんダーチャで採れたもの!

空も秋の優しい青で、気分はノリノリでした。
こどもにかえったみたいに。

紅葉を撮ろうとしたら、スッテンと転んでしまい、
大爆笑でした。

うまく撮れてるかな〜。
月曜日、現像出しましょ。

とりあえず、デジの紅葉を。
ピントずれてる。

ラベル:Digital
posted by マリカ at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

tiny

tiny


ダーチャで、こんな小さいキャベツが採れました。
芽キャベツじゃなくて、ふつうのキャベツなのに〜。
可愛すぎる♪

ラベル:Digital
posted by マリカ at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Harvest

収穫

なんて可愛い野菜たち♪
消費するだけの生活にはうんざり。
なにか生産したい。
そんな我が家にダーチャはぴったり。
なんだけど、やっぱり家庭菜園をするにも、
鶏糞やら、化成肥料やら、いろいろ買わなきゃ出来ないんだよね〜
しかも、高いんだよな〜。
最近しょっちゅうホームセンターいってるよ。
農家の人の苦労が偲ばれます(日本語あってるかな)

■Today's music■
Harvest といえば・・・!
二ールヤングさん。


ラベル:Digital
posted by マリカ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ダーチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

