2010年02月02日

the boy with arab




カメラストラップ作ったよ!

そのあと、大切な人の大切な人に会いました。











.
posted by マリカ at 23:45| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

new year resolution




今年の目標の一つは
A.P.C. の服を素敵に着こなす体型になること。
かなりハードル高いけどね。

でもそのために今日も運動した。
私運動嫌いなのに。









.
posted by マリカ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

mingei








見テ知リソ、知リテナ見ソ

by 柳宗悦






大橋歩さんの本にもらって嬉しいプレゼントとして
柳宗理のこれ



が載っていたので(2サイズ持っているけど本当に使いやすい。
艶消しだからそのままサラダを入れて出してもokだと思う)
冒頭のお父さん(私のではない)の言葉を思い出しました。


まずは見てから知りなさい、知ってから見るのではなく。









.
posted by マリカ at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

7 days cards

以前も書いた 7 days cards ですが、
かなり好みのものをスパイラルマーケットで発見。




mycophileの私としては・・・
見た瞬間に、ドキドキしてしまったほどです。

ito-ya のホームページで作者の藤原弥生さんのことが
紹介されていますので、見てみてください









.


posted by マリカ at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

マッチ



高松にある五風十雨というカフェのマッチらしい。

青森美術館に行った友達が
お土産にくれました。

ブルーマークのデザインだそうです。


で、こちらは flickr で私のマッチの写真(一番下の写真)を観た人
(タイ人)が送ってくれました。







これが 2006年時のコレクション。

matchboxes



今や、いろんな人にいただいて
結構増えています。









.










posted by マリカ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

くさのうつわ

今年も、益子の陶器市へ行ってきました。

一年越しで、
岩田智子さんの『くさのうつわ』を買いましたよ!

去年もとても魅かれたのだけど、
母に「中が洗いにくいから、くさくなるわよ〜」と
言われ、なんとなく諦めたのだけど、
今年も行くと決めてから、
やっぱり買おう!と思っていたので。






なんとも素敵な佇まいじゃないですか?
活けてあるのは我がダーチャの苺です。

ネームカードには
「野の草をひとついけるものをと思いつくりました。」とあります。

本当に、そこらに生えている草をちょっと摘んで
生けるのが、一番合うような器だと思います。

作り手から、直接モノを買えるのって
やっぱりいいと思います。

モノにしても、食べモノにしても。










.
posted by マリカ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

seven days cards

ito-ya の seven days cards シリーズで
すてきな葉書を見つけました。





久しぶりに手紙を書きました。









.
posted by マリカ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

cradle の メガネ

クレイドルでメガネを購入





眼鏡の写真を撮ろうと思ってとったんだけど
眼鏡を外したら、まったく見えなくて
ほとんどフレームアウトしていた・・・がーん


でもとっても気に入っています。





.
posted by マリカ at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

imagine : create

ひさしぶりにまきこさんと会った。
お誕生日プレゼントに
片方に imagine
片方に create
と書いてあるピアスをもらった。

右耳で想像して左耳で創造だ!
ありがと!

DSC00180




.
posted by マリカ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

マリちゃんの服




潰すべき時間があったので、
ソニアのショッピングマニュアル
買ったよ。

その本によると、なんと marimekko
「マリちゃんの服」 という意味らしい!!

なにー!
まさに、 私のための服!

嬉しい!




ますますmarimekko好きになったよ。








もう載せたことある写真だけどさ。









.
posted by マリカ at 01:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

本秀康

mercurian






このフィギュア、いいでしょう!

本秀康の水星人。
金星人も持っているよ!

ところで、ワイルドマウンテンの新刊出たという噂が・・・


本秀康知らない人は
http://www.recosuke.com/
こちらをチェック!

読んでみたい人は 言ってね。


朝 障子から射す光が とても柔らかだったので
いつもトイレに飾ってある水星人を一枚撮りました。


だんだんSLRの光の捉え方がわかってきたよ。





.


ラベル:SLR680
posted by マリカ at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

marimekko




marimekkoの黒いバッグも二代目に突入。
おばさんになってもこのバックを使っていそう。
たくさん入るし、雨にぬれてもあまり気にならないし、かわいらしいし。

年明けは人生初めて福袋のために並んだ。
marimekkoのためだもの。

とてもいい内容で大満足。
来年も並ぼうっと。

なべしき が入っていたので その写真。
ラベル:SLR80
posted by マリカ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

大掃除

my travel journals



年末に机の整理をしていたら、
面白いものがたくさん出てきて、わが妹と笑いの嵐でした。
妹の小学校の時の日記とか、80’s なサングラスとか。
超ブサイクな似顔絵とか書いてある。

大学時代の旅手帳も出てきて懐かしかったー。
国別に色が分かれているの。
日記と、レシートとかチケットとか、覚えた言葉とか、
全部書いてある。

これは宝物だね。





.
ラベル:SLR680
posted by マリカ at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

Dyptique

my favorite things 1


diptyque
フランスの老舗キャンドル屋。

お気に入りの、バラの香り〜♪
ルームスプレーだけど、気に入りすぎで自分にかけるときも・・・
商品撮りの練習です。



【DIPTYQUE/ディプティック】ルームスプレー 



ラベル:銀塩
posted by マリカ at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

