2008年11月06日

(7)i get my SLR back !(berlin)

ベルリン滞在中にお水をかけて壊してしまった SLR680.
ベルリンの壁を睨みながら、またベルリンの壁沿い流れる川
(名前不明)の水面を見つめながら、涙が出てきました。

日本に帰ってきて、仕事でご縁のある人のおかげで
ポラロイド社の人を紹介してもらい、
今日、治ってきました!イエイ!

人と人の関わりに、
臆病になったり、億劫になったりすることもあるけど
素直にうれしく、目の前が明るくなった気がしました。

ベルリンは、とても素敵でお洒落な街でした。
(たぶんプラハとのギャップもあると思うけど)

移民が多く住む町
クロイツベルク地区(たぶん)で見つけた
素敵な文房具屋さん!ネームカードをもらえばよかった。。。

完治後のテストショット。


i get my slr back !






.
posted by マリカ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

(6)ひとりになることについて

なぜ一人で旅行に行ったのか、聞かれたり、考えたりしました。
そして、なぜだか思い当りました。

自由に写真を撮りたかった、というのも理由の一つだけど、
日常生活で、私がひとりっきりになることって、
本当に少ないのです。

はっきりいって、
トイレ、お風呂 これ以外のときは
一人っきりになることって、ほとんどない。
常に誰か周りにいます。

だから知らずのうちに、ひとりになりたかったのかもしれません。

私の好きな言葉に solitude という言葉があります。
孤独、ひとりぼっち、独りきり でいること。
さみしさだけでなく、ひとりぼっちでいる状態を楽しんでいる場合や、
自由さを満喫する気持も表わすことができる素敵な言葉なのです。

旅の途中、一人で窓の外を眺めながら、
街をあるきながら、ソリチュードについて
考えました。

そして、私が今このソリチュードの状態を楽しめているのも
本当の孤独ではないから、日本に帰れば
大好きな人たちがたくさん待っていてくれているからだ・・・!

と感傷的になり、一人で盛り上がっていました。

でも、まあ、本当のことです。
日々感謝して生きることを忘れないようにしようと
誓ったのです。




img361



一目ぼれしたベルリンのテレビ塔。
東側のチープなSF映画に出てきそうな感じでした。








.
posted by マリカ at 22:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

(5)一人でご飯、及び、ビール

一人でレストランに入る。

するとそこでは 地元の人たち、もしくは観光客たちが、
友達、夫婦、家族、恋人、大切な人たちと穏やかに談笑しており、
その声が集まって一つの、がやがやした温かい空間を作っている。

そこに私は一人で入る。
正直言って切ない。

でもまあ、私も日本に帰れば、大切な人たちに囲まれて
暮らしているのだし。と自分に言い聞かせてメニューの選択に
集中しようとする。

ふだんはビールを飲まないけれど、
まあせっかくですし、ビールと料理を注文する。

ゆっくり食べる。
重いカメラを持ち歩き、くたくたになった腰を
休めるために。

プラハに行かれたら、
ぜひ cafe Louvreに足を運んでみてください。

アインシュタインや、カフカ、チャペックも行ったという
名店です。

食べ終わった後、ありがとう、と思いました。
(チェコの名物である、クネドリーキは
ここで食べたほうがよいと思います、とガイドブックにも・・・)


DSC00274















.


posted by マリカ at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(4)プラハ

プラハは不思議な町だ。

中世の薫り漂う美しい街。
こういうイメージがあるかもしれないけれど、
それだけではない。

街ゆく人々の表情は、割と暗い。

英語は割と通じない(もしくは訛り)。

人々のファッションは30年前。

そこらじゅうの建物にスプレーで落書きがしてある。※


img396


※ヨーロッパはどこもそうだろうけど、
きたない字で「KORN](Rは鏡文字、わかりますよね?)
って書いてあったときには、とても情けなく感じました。


ベルリンと、アムステルダムの素晴らしさは
今度書こうと思いますが、それに比べてプラハは
中世の薫り、というよりも、共産のかおりがしました。
しかし、後で振り返ってみると、一番印象的だったのが
プラハ。一番写真を撮れたのもプラハ。

どこか、中毒症状を起こしそうな魅力があるのです。
どんな中毒症状かというと

ツインピークスの赤い部屋、
nouvelle vague バージョンの Fade To Grey

のような感じなのです。
日本に帰ってからカフカの「変身]を
異常なまでのリアリティーを感じながら
読むことができました。






写真はプラハからバスで二時間ほどの街
チェスキークロムルフです。
ここも美しい街並みで有名です。
ここは本当によく整備され美しかったけれど、
整備されすぎたことにより、まがいものの香りが
ふとした気がします。

チェスキークロムルフでは
こちらに泊まりました。
http://www.gardenpension.cz/index.php?jazyk=EN
なんとまあ、広くて美しいこと。
正直、ひとりぽっちなのがさみしかったです。



以上、短くプラハの感想を書きましたが、
私は賞味一日しか滞在していませんので
悪しからず。私にプラハの何がわかるんだ、と
自分でも思っています。







.







posted by マリカ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

(3)音楽

旅行記(3)

音楽や、匂いは、視覚よりも記憶に強く訴えてくるから
旅の思い出をちゃんととっておくためにはとても大切な要素です。

今回の旅の音楽は







おもにこちらの二点。

death cab の vo. と postal service の vo. は
同じ人だったんだ〜!
全然思い当らなかった。

cat power はカバー集の第二弾。
冒頭の二曲がスモーキーな感じで
一人で旅する女、という私の気分を盛り上げてくれた気がします。

あと、チェスキークルムロフっていう街でうろうろしているときに
レコード屋さんで流れていた音楽。
今流れてるのくださーいといって買って帰ったのが
carla bruni.
フレンチポップなど鳥肌が立つから聴きたくもなかったのに
私も歳をとったのです。
こちらもカバーが一曲入っていて
you belong to me
natural born killer で初めて聞いたので
dylanの曲かと思っていたら
Jo Stafford という人が最初に歌ったらしいです。
でもこのCDに入っているのはdylanの方のカバーな気がします。

そして、今、気づきました。
carla bruni てなんか聞いたことあると思ったら
サルコジ大統領のワイフです。
あ〜あの人ね。
なんだかちょっとショック。








.
posted by マリカ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

(2)ファラフェル食べたい

旅行記(2)

前回ヨーロッパ行った時(フランス、イタリア 2002年かなあ)
も食べたんだけど、ファラフェル(※)食べました。

(※)水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、
またはその二つを混ぜたものにパセリやコリアンダーと様々な
スパイスを混ぜ丸めて揚げたものである。

中東の食べ物なのだけど、これをピタパンみたのに
野菜とソースと挟んだやつ。
街のファーストフード的存在。

これが本当に私の舌と心を捉えて離しません。
なんで日本にはないんだろう。
ファラフェル屋さんを牛丼屋みたいにチェーン化してくれたら
人気になると思うのだけど。

あることはあるみたいなんだけど、
江古田(日本で唯一のイスラエル料理店、シャマイム)なんだもの。
遠いよ。


でもあのスパイシーかつ、もそもその舌ざわりの
ためには、西武池袋線に乗る価値はあるかもしれない。





.
posted by マリカ at 00:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

(1)ただいま

旅行記(1)



6泊8日 
プラハ、ベルリン、アムステルダムと
まわってきました。

つづく。


img348








.

ラベル:polaroid
posted by マリカ at 22:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

