2010年07月10日

delirium














毎日白昼夢
カフェ・オ・レが手放せない
寝不足なんです











.
posted by マリカ at 01:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

piano

多くの人にとってと同じように
初めて自分で演奏した楽器である
ピアノは、特別な存在です。




6月、原美術館にて。


話は戻りますが
私達姉妹にとってもっと大切なのは
ピアノそのものではなく、ピアノの先生なのです。

音楽を愛することを教えてくれたのも
先生です。




エグルストンは今日から scai the bath house でも個展。




.
posted by マリカ at 01:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

その友だち



パウル・クレーとその友だち展

神保町で500円で売っていました。
タイトルに心を奪われて買いました。
「その友だち」ていうところがやさしいなあ。
もとからクレーが好きなので
クレー関係の本を少しずつ集めては
いるのですけど。

去年の今頃は、ティーパックで入れた
味気ない紅茶のような色だったのに
ここのところ、
毎日がどろっとした葛湯のような、もしくは
クリームタイプのコーンの缶詰のような
濃度で過ぎてゆきます。









.
posted by マリカ at 00:16| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ワーイ

あった、ネガ・・・
三日間、真夜中三時まで探してなかったのに
今日ぱらぱらめくった
暮らしの手帖にはさんでありました。
まったく〜私はだらしないんだから。



DSC_0760



DSC_0764



DSC_0783



DSC_0784



DSC_0786




DSC_0790



DSC_0789



DSC_0791




DSC_0794







.

posted by マリカ at 01:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

*







探し物が見つからない。
ちょっとうろうろ動くだけで汗をかく。
いやな季節だ。






.
posted by マリカ at 01:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

mamiya君







mamiya RZ を家に持って帰って
使ってみました。

うまく撮れているか
緊張します。







.

posted by マリカ at 00:49| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

House of the Rising Sun

まったく意味はないのだけど・・・
この前電車の中で seabear を聴いていたら、ふと
「意外と動物の名前がついたバンドってあるな」
と思いました。
試しに挙げてみようと。

しろくま seabear
ねこ   cat power
いぬ   dog eat dog
わし   eagles
ごりら  golillaz
しまうま zebrahead
からす black crows
うなぎ eels

かぶとむし、は動物じゃないから
やめておくか。
他になにか思いつくかな。



DSC_0348


小さいとき愛読していた恐竜の図鑑。
この「たーるの池」のページを見て
戦慄を覚えていた。溶けちゃうんだ!と。
その割には何度も見たなこのページ。








animalsをわすれないで。





.
posted by マリカ at 00:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

クレマチス




ずっと行きたかった
クレマチスの丘
http://www.clematis-no-oka.co.jp/(音が出ますよ)
に急きょ行けることになり
土曜日行ってきました。
(みなさまありがとう)

私はおいしいものや、素晴らしい芸術に出会っても
「おいしかった」「すてきだった」という
凡庸なコメントしかできない人間なのですが
(昔から読書感想文が大嫌いだった)
古屋誠一展 Aus den Fugen/アウス・デン・フーゲン
時の宙吊り 生と死のあわいで/ジェフリー・バッチェン(キュレーター)
両方ともみれてとてもよかった。

特に「時の宙吊り」は、不思議な迷路に迷い込んで
出てこれないような、いつまでも後味の引く展示でした。

冒頭の写真は
恵比寿のGENIO'Sというアンティークショップで
今日買ったものです。
誰がどこでいつ撮ったのかわからない。
その人は消えたけど写真だけは
ずっと残って、
なぜか海を渡って東京の小さなお店で
300円でひっそりと売られている。
写真てなんだろうともう一度考えました。






.



posted by マリカ at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

+













.
posted by マリカ at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ストロベリーミルク

ダーチャでいちごがたくさん採れています。
すっぱいからジャムにするのが一番おいしい。

砂糖を少し入れて軽く煮込みます。
そうすると真っ赤なシロップが沢山出来ます。
ふつうはずっと煮詰めてシロップを飛ばすのだけど
めんどくさいから、シロップと実の部分、
わけてしまいます。
実の部分は、ジャムに。
シロップは、じつはこれが一番のおたのしみで
牛乳に入れて飲みます。
ペクチンで牛乳がとろりとして
とてもおいしい春の終わりの楽しみです。














.
posted by マリカ at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

flea marketします




今週の日曜日 5/23 代々木公園で
友人たちと、フリーマーケットに出店します。

代々木公園では
ちょうど、第二回ラオスフェスティバルが開催されています。
http://laos-festival.info/

おひるごはん、何食べるかタノシミ!
お近くにいらした際は、ぜひ。







.
posted by マリカ at 01:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

tired











今日は、一週間頑張ったご褒美の日でした。









.
posted by マリカ at 23:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

h

img991





img989





img990






















.


posted by マリカ at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

今更カフェブーム

帰り道、
ローニング(Rhoning)ストーンズていう
ワインが売っていて、思わず買ってしまいました。
プライスカードにお店の人の手書きで
「つまみはニックジャガー」と書いてあって
本気で、やるな〜と思いながら。

つまみは、紅鮭の水煮缶とマヨネーズ、レモン、胡椒たっぷり
全部フォークの背でつぶしてペーストにした
即席リエットもどきと、ファクトリーの天然酵母パン。

2日間で3つ新しいカフェに行き(連れて行ってもらい?)ました。



【ファクトリー】
@市ヶ谷
http://www.factory-kudan.com/
店内はそんなに広くないけど、パンを買いに来るお客さんと
あわせて盛況していました。
クロックムッシュとピザを食べておいしかったです。


【アクア】
@九段
http://www.momat.go.jp/Honkan/aqua.html
MOMAT併設、石鍋シェフのお店。
日当たりが良くて皇居を眺めながらのんびりできました。


【Tas Yard】
@北参道
http://www.tasyard.com/
マキさんと。生クリームたっぷりの私の理想のカフェオレでした。
ブラウニーもおいしいし。今度はカレーが食べたい。
マキさん、たのしかったです!


最近、今更私の中でカフェブームなのです。
ただいまの自分の中でのランキング。



no.1 Weekend Branch
@銀座
モザイク阪急3階
ベーグルサンドとフライドポテトがおいしいし
銀座だけどわりといつも入れるし、ボリュームたっぷりなのが
素晴らしい。

no.2 Delicatessen
@新宿
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Shop/delicatessen.html
おしゃれすぎるバックミュージックには少し辟易するけど
やっぱりおしゃれだし、ケーキのトッピング選べるし・・・
駅から遠いけど。

no.3 近江屋
@御茶ノ水
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/
最近行ってないけどまたボルシチ食べたい。


あとは、Dean & Deluca もニューヨーク気分で好きだし、
谷中のカヤバもかわいいし、
自由が丘のCABANON(トゥモローランドプロデュース)もボリュームたっぷりだし、
丸の内になくなったのが悲しいけどZuccaのDoragonfly Cafe も青山だけど好きだし・・・・

あ、あとフクモリ@馬喰町と
ボンベイバザール@代官山も好きだ。

結構ボリューム重視で選んでるなあ、はは。

うーん。なんで今更カフェすきなんだろう、と考えたんだけど
夜飲みにいく時間がないことと、
コーヒーがちょっとだけ好きになったことに関係あると思いました。

前まではカフェ飯なんてくだらん!
自分で作ったほうがおいしいと思っていたのですが、
ちゃんと料理らしいものを出してくれるカフェもあるんだねえ。
(あたりまえか)



余談ですが私はストーンズの曲では
wild horses が一番好きです。












.
posted by マリカ at 21:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

NME

繊細で、静かで、センチメンタル。
夕暮れの電車に乗りながら聴くともう大変です。
電車に乗っている人がみんな映画の登場人物に見えます。





Arvo Part
をさすがに聴きすぎて
新しいピアノの曲を探していて見つけました。Olafur Arnalds という
アイスランド人のFound Songs
ヨハンヨハンソンの子分という感じらしいです。



posted by マリカ at 22:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

