2010年04月28日

chicago 4




やっと一枚(自分で)プリント出来た!



最終日は FRANK LLOYD WRIGHT ミュージアム
http://www.shopwright.org/
に連れて行ってもらいました。ラッキー!
グッゲンに引き続き。
時間が相当足りなくてチラミしかできなかったけど・・・
なんでいつも時間ないの?














.

posted by マリカ at 00:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

chicago 3

シカゴたのしかった!
仕事もばっちり獲得してきたし
おかいものもできたし、
肉とフライドポテトとピザとハンバーガーも食べれたし。



the wildfire
http://www.wildfirerestaurant.com/
このお店がアメリカンな雰囲気でたのしかった。






この曲がずっと頭に流れていました。
コールドアンドグレイシカゴ





大きな地図で見る



もうひとつ嬉しかったのがわたしの「アメリカを車で旅する」っていう
夢が中途半端だけどかなったことです。

ほんとはもっと南の辺り(ニューメキシコとか)希望だったのだけど
ミシガン沿い、
シカゴ〜ミルウォーキー〜マニトワック
なにもない道をドライブしたのが
わくわくしました。

この旅の続きはまたいつか。

ところがこのとき撮ったフィルムを一本全部感光させてしまった。
だからミシガン湖の写真はixyしかない。
でも明日、のこりのフィルムを学校で現像します。


IMG_3015

ミシガン湖です。








.
posted by マリカ at 00:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

chicago 2


Down the Way






The Ghost That Carried Us Away





まだ何も準備していないけど
とりあえず音楽だけは入れた。










.
posted by マリカ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

chicago

今週の日曜日からCHICAGOに行くことになりました(仕事)。
NEWYORK とまったく同じスケジュール、
日付まで同じ。

早くも両立に壁が立ちはだかったなあ〜がーん








.
posted by マリカ at 23:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

きのこ 2









前も書いたけど
私はきのこが好きなのですが、
ジョンケージだって飯沢耕太郎だってきのこが
大好きです。
小さい夢はきのこ狩りに行くこと。


きのこ好きのページ

http://sonokinoko.com/

http://kobekinoko.exblog.jp/

http://www.nittokusin.jp/02_1adviser01.html

きのこアドバイザーって・・・













.

posted by マリカ at 23:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気公団

久しぶりに空気公団のことを思い出しました。
空気公団を聴くと、梅雨と初夏のあいだのほんのひと時期だけ
深緑色になる神田川の上を、
オレンジ色の電車で通学していた時のことを
思い出します。







ぼくらの空気公団



懐かしくて買ってしまいました。









.
posted by マリカ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

猫はみんな灰色


















all cats are grey

EZCはまだ元気かしら。










.
posted by マリカ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BankArt1929



full course フルコース
食と現代美術 part6
会期:2010年3月19日(金)-3月31日(水)
時間:11時30分-14時 17時-20時30分 
Opening Party:3月19日19:30-(要予約)

会場:BankART Studio NYKからスタートして他6施設を巡る
ルート:BankART Pub→BankART Front →本町実験ギャラリー→ぴおシティ(飲食はなし)→野毛地区飲食街(鯨横丁)→BankARTかもめ荘→初黄・日ノ出地区(一般住宅)→BankART桜荘

フルコースチケット:1500円(お一人様)
原則2名から 予約制 50名限定/日

食と現代美術を往来する展覧会の第6弾。今回のテーマは、街を巡る「フルコース」です。通常のレストランのように、ボーイさんが食事をサーブしてくれるのではなく、観客が作家のつくったレストラン(空間)の各メニュー(7種類程度)を飲食しながら、街を巡っていきます。コースはBankART Studio NYKからBankART桜荘までの約1時間30分。近隣の鯨横丁(野毛飲食街)と連動したり、一般の住宅で食事をいただくプログラム等も展開します。皆様のご来店をお待ちしております。

http://www.bankart1929.com/




--------------------------------------------------------

週末、これに行くことになりました。
二大好きなもの組み合わせ!
たのしみー!



.
posted by マリカ at 01:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

たまご


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる



石井好子さんのこの本は
食いしん坊にはたまりません。

そういえば先日フランスの血をひくあんなちゃんが
「子供のころ、スーパーの生の牛挽に卵と摩り下ろしたにんにくと
塩コショウをして混ぜ合わせた料理が大好きだった」
という話をして
みんなで「オエー、挽肉生で食べるなんて野蛮だ」といって
さんざん笑ったのですが
久しぶりに読んだ石井さんのこの本にちょうど
「ステークタルタル」として紹介されていたので
ちょっと驚きました。

それは生卵の黄身一個、サラダ油、お酢、カープの実、
玉ねぎやパセリのみじんぎりを混ぜ合わせ、
塩コショーで味付けをしたソースを
挽肉の生肉にまぜあわせたもので、
なま肉を食べるなんて動物みたいだと思っていた私も、
ひとくちもらってたべたら意外においしいので、
ひどく疲れているときは
ステークタルタルを食べるようになった。
(巴里の空の下オムレツのにおいは流れる より)



そう言われたら食べたくなるけど
おなか壊さないかな。
あんなちゃんちは大丈夫だったらしいけれど。ふふふ

この本の、最初の章の
卵の料理たち

バターたっぷりのオムレツ、
マヨネーズのかかったエフアラリュス(ロシア風オムレツ)
オーロラソースのかかったヴェベール、
スペイン人のシェフの作ったエッグフォンデュ・・・

があまりにもおいしそうで
どうしても卵が食べたくなりました。

なので今朝六時に起きて卵のサンドイッチを作りました。
卵は黄身が柔らかいくらいにゆでて
粒マスタードとマヨネーズと挽きたての胡椒をたっぷり。
塩を振ってしんなりさせてよくしぼった玉ねぎもいれて
混ぜる。
バターをたっぷり塗ったパンに
きゅうりとレタスと一緒にはさむ。

サンドイッチが待ち遠しすぎて午前中の仕事が
長かった。









.
posted by マリカ at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

JARS

瓶詰めのものが好きで、
食べた後は
空き瓶を集めておいて
あとから作ったものを詰め替えることも。
ジャムや、即席漬けを。
おかずが余った時も
空き瓶に入れて蓋をしてとっておいたり。






ラベイユのはちみつ








Sarabethのジャム









わが家のルバーブジャム








トウガラシとイチジクのラム酒漬け













.



posted by マリカ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUN KIL MOON



NEWYORK I LOVE YOU観てきました。
そのあと、新宿のコンランショップ内にある
コンランカフェに行きました。
そのあと、パークハイアットのピークラウンジ
Lost in Transration に出てくるバーです。
行ってみたかったんだ。

映画の後ほぼ半日ラウンジミュージックを聴かされ続けたため
(コンランカフェではずっとホテルコストシリーズです、やはり)
別に嫌いじゃないのだけど
気付いたら心が乾いてしまいました。
ああいう音楽ってずっと聴いているとかなり疲れますね。

それで、帰りどうしようと思って選んだ
SUN KIL MOON がふだんはあまり聴かないのだけど
妙に心に染みました。










Ghosts of the Great Highway













.
posted by マリカ at 00:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

casa など

ニューヨークネタ、しつこいけど。




明日発売の casa は ニューヨーク特集★

とっても楽しみ〜


話は変わりますが、
この前歯医者で newsweek日本版を読んでいたら
Mollie Katzhen肉食べる!
みたいな記事が載っていました。
(Mollie はベジタリアンの草分け的存在の人で
以前も書いたけど
私の大好きな本があります。)


The New Moosewood Cookbook (Mollie Katzen's Classic Cooking)



先日朝日新聞にも「女の子も実はお肉大好き」記事が
載ってました。
(満面の笑みで唐揚げを頬張る女性の写真入り)


久しぶりに鴬谷苑行きたくなっちゃった。



newsweekの英語版該当記事
http://www.newsweek.com/id/228720?GT1=43002

mollie katzen web site
http://www.molliekatzen.com/













.



posted by マリカ at 22:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

f r

air belle and sebastian massive attack vampire weekend

ベルセバ!
いいなあ!ちょっと行きたいなあ、Fuji
と思いながら毎年めんどくさくなっちゃうんだよね、


http://www.fujirockfestival.com/











.
posted by マリカ at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

New York No.6(おしょくじ編)

お食事編です。




■day 1. Night "the Delicatessen"

時間がなかったのでホテルのそばの the Delicatessen
というレストランへ。
(タイトルに惹かれて入ったことは間違いありません)
ここが、まあ不味い不味い。

today's soup, broadway salad, red wine.

スープはイモが溶けてドロドロだし
サラダは三人で食べても残してしまうボリューム。
赤ワインだけは体が温まって良かった。

img923


img922



■day 2. Morning "プレッツェル"

自由の女神を見に行くフェリーの売店にて。
これもなんかまずーい。電子レンジの味。
チェ。


■day 2. Lunch "Ceci Cela"

腹ペコでえいっと入ったお店。

stick bagel sand, freshly squeezed OJ(オレンジジュースね)

をいただきました。
ここ、絶対また行きたいです。
ほんとおいしくて安いんだもの。


img851


img849


img844



Ceci-Cela NORITA
55 Spring St. (bet. Mulberry & Lafayette Sts.)
tel:212.274.9179
http://www.cecicelanyc.com/


■day 2. Night "the Modern"

日本から予約しておいた。
いろいろ調べたところによると
ニューヨークのある程度のレストランは
必ず予約してから行ったほうがいいのですって。
忙しいニューヨーカーは時間を無駄にしないために
ディナーは予約するんですって。
open table を使いました。
わたしたちは「あっちのグルナビ」と呼んでいました。

なんと Moma の中庭を眺めながら
NYレストラン業界の帝王ダニー・マイヤー氏(?)が
プロデュースする料理をいただけるという素敵な場所なのです。

ちょっとメニューが難しすぎて
何食べたかよく覚えてないのだけど
私はウムラウト付きのメインを注文したから
ドイツ風だったのかな?
とってもおいしいけどコッテリめでなんだか懐かしい味がしました。
3品コースに、デザート、お茶、あとボトルのスパークリングワインを
頼んで一人 usd 130くらいだったかと思います。

the modern
9 West 53rd Street (Between 5th and 6th Avenues)
phone (212) 333-1220
http://www.themodernnyc.com/


■day 3. Morning "Au Bon Pain"

ベーグルサンドとサラダを。
ここはチェーン店です。
アメリカ中にありそうなイメージ。
さっと朝ごはんを食べるには便利そうな感じです。
まあまあおいしいです。

Au Bon Pain
http://www.aubonpain.com/


■day 3. Lunch "Whole Foods Deli"

columbus circle の whole foods(オーガニックを扱うスーパーマーケット) にある Deli.
どんな感じかはここをみたらすごくわかりやすいです。
確か 1lb(454g) usd 7.99 だったと思います。
好きな物を好きなだけ量り売りのシステム。
クスクスからインドカレーまで何でもある。
お味もとてもおいしい。

Columbus circle
Ten Columbus Circle
New York, NY 10019
212-823-6300
http://www.shopsatcolumbuscircle.com/index.cfm


■day 3. Night "bryant park grill"

ここもオープンテーブルにて予約。
modernでフュージョンぽい料理をいただいたので
アメリカンなものをいただこうと思って。

seafood grill, stufed cheken grill, crum chawder
を3人でシェア。あとお決まりのスパークリングワイン。
一人 usd 50 くらいだったかな?
いや〜ここもおいしかったよ。
お勧めです。
私レストランで肉料理を頼むと肉を粘土みたいにお皿に固定してる
マッシュポテトが大好きなので。


■day 4. Morning

ヒルトンの朝ごはん。
ここのベーグルが本当においしかった。


img885


■おまけ
そのほか、おやつにファラフェルや
eleni's のカップケーキも食べたよ。



あー、いろいろ思い出したら疲れちゃった。
食べ疲れです。

























.




posted by マリカ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

bagel求む

img941


ありがちなことだけど
ニューヨークで食したベーグルに感動して
日本でも食べたい!と思ってちょっと探してみたのだけど
全然私の理想とするベーグルにありつけません。

皮がパリッと厚くて
びっくりするほどずっしり大きくて
中はおもちみたいにもっちりしているやつ。

ジュノエスクにはがっかりしました。
菓子パンみたいなんだもの。

写真は根津の旅ベーグルのもの。
おいしいんだけど、
うちの母のベーグルと同じ味。
要は家でも作れそうな味。おいしいんだけどね。

次に食べてみようと思うのが
bagel K
前丸ビルでバイトしてた時にお隣さんだったので
たまにいただいてたんだけど
あんまり実は覚えてなくて。
今実店舗はクローズしちゃって通販のみの取り扱いらしい。
アメリカから冷凍直輸入だからなんだか
期待できそうな気がする。

どなたかお勧めのベーグル屋さんがあったら
おしえてください。



-------追記---------

まきちゃんお勧め

マルイチベーグル
ケポベーグル


まゆみちゃんお勧め

212ベーグル













.
posted by マリカ at 22:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | EAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

